2017年11月12日 (日)

ナギナタコウジュ 17/10/08

Naginatakouju15938
 ナギナタコウジュは野山では最後に咲く花で、これが咲き始めると花のシーズンも終わりを迎えるという感じです。来春が待ち遠しいです。これからは実を探す日々になります。

| | コメント (0)

2017年11月 5日 (日)

アケボノソウ 17/10/01

Akebonosou15800
 アケボノソウは夏の終わり~秋によく見かける花で、湿り気のある所を好むようです。林道を車で走っているときに群生しているのを見つけましたが、花の開き具合はもう一つでした。

| | コメント (0)

2017年10月28日 (土)

オオヤマハコベ 17/10/01

Ooyamahakobe15774
 オオヤマハコベは特に珍しい花ではないと思いますが、地味で目立たないせいか私は見逃しがちです。葉を入れた写真を撮りたかったのですが、うまく撮れませんでした。

| | コメント (2)

2017年10月20日 (金)

タチコゴメグサ 17/09/30

Tachikogomegusa15737
 タチコゴメグサはパラパラとではありますが、結構長い間咲き続けるようです。9月下旬になっても、それなりに花盛りの様子が見られるのは嬉しいです。久しぶりに写真を撮ってみました。

| | コメント (0)

2017年10月13日 (金)

ヌルデ 17/08/27

Nurude24662

 ヌルデが花盛りでした。普段ほとんど意識していない花ですが、まとまって咲いていると地味ながらも目立ちます。

Nurude14654

 葉に特徴があるので、素人にも分かりやすい樹です。

| | コメント (0)

2017年10月 5日 (木)

ハダカホオズキ 17/08/27

Hadakahoozuki14633
 ハダカホオズキは晩秋に実は見るものの、翌年同じ場所に行っても株が見つからなくて花は見られず……、ということが何年も続いていましたが、今年はようやく久しぶりに花を見ることができました。

Hadakahoozuki24644

 実に比べると地味で目立たなくて、存在に気づかないことが多いと思います。

| | コメント (0)

2017年9月23日 (土)

レンゲショウマ 17/08/10

Rengeshouma13931
 レンゲショウマは夏を代表する綺麗な花ですが、花が下向きに咲くので、なかなか上手く撮れません。花が複数個入って、葉の特徴もとらえた写真を撮ってみたいものです。

| | コメント (0)

2017年9月16日 (土)

キツネノカミソリ 17/08/10

Kitsunenokamisori13899
 最近、あまり植物をアップしていないでいるうちに、季節はどんどん進んでしまいました。少し前ですが、キツネノカミソリが花盛りでした。盛夏に咲く花ですが、蚊が多いところで咲いていることが多いので、スルーしてしまうことも多いです。

| | コメント (0)

2017年9月 2日 (土)

休耕田シギチ06 17/09/02

 9月2日(土)の状況です。

  1. コチドリ          70
  2. イカルチドリ        1
  3. ムナグロ         41
  4. トウネン          16
  5. タカブシギ        19
  6. イソシギ          1
  7. アカエリヒレアシシギ  1

 今日は数が多かったです。特にトウネンとタカブシギは20羽近く観察されました。ムナグロとアカエリヒレアシシギは近くに来たので、写真を撮ってみました。

Munaguro14745
Akaerihireashishigi14768

| | コメント (0)

2017年8月26日 (土)

休耕田シギチ05 17/08/26

 8月26日(土)の状況です。

  1. コチドリ        12
  2. ムナグロ       20
  3. タカブシギ       3
  4. ホウロクシギ     1

 ホウロクシギが観察されました。干潟ではよく見られる種類ですが、内陸部では珍しいと思います。このあたりの休耕田で他の人の観察例はありますが、私は初めて見ました。

Hourokushigi14591

| | コメント (0)

«ノビル 17/06/05