トップページ | 2006年2月 »

2006年1月29日 (日)

石神井公園&三番瀬

 今日は朝7時に出発して、まずは石神井公園へ行ってみました。カラムクドリポイントは柿の実がなくなってしまったので、スカ。代わりにハシビロガモ♀が近づいてきたので、写真を撮りました。いい公園だと思います。近場にこういうところがあったら、散歩がてらにフィールドにできそうですね。

DSCN2731

 午後は三番瀬に移動しました。ハジロカイツブリ、ミミカイツブリ、カンムリカイツブリ、ヒドリガモ、スズガモ、ホオジロガモ、ウミアイサ、オオバン、シロチドリ、コチドリ、ダイゼン、ハマシギ、ミユビシギ、ダイシャクシギ?、ミヤコドリ(約100羽)、ズグロカモメなどが見られました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月28日 (土)

群馬昆虫の森

DSCN2714

 今日は、午後から桐生市の群馬昆虫の森へ行ってきました。強風吹き叫ぶ日でしたが、温室の中は快適そのもの、バックヤードツアーとやらに参加させてもらって、タガメやゲンゴロウもたっぷりと見せてもらいました。

 温室の中は西表島の気候が再現されていて、たくさんの蝶が飛び交っていました。このような施設は賛否両論あると思いますが、冬の寒い日に蝶やお花が見られるのは、ちょっと贅沢な気分でした。

DSCN2723 DSCN2715

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月24日 (火)

携帯からのアップ

今日は携帯からの投稿です。寒い日々が続きますが、通勤途中のオオイヌフグリが咲き始めました。春は着実に近づいているんですね。
今回の写真は以前に伊豆沼で撮ったハクチョウです。p1000003.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月22日 (日)

多々良沼・渡良瀬遊水地

P1000015  今日は、多々良沼と渡良瀬遊水地に行きました。朝のうちは穏やかだった風も10時過ぎにはかなりの強風になり、とっても寒い日でした。

 多々良沼は、カイツブリ、カワウ、ダイサギ、アオサギ、コサギ、オオハクチョウ、コハクチョウ、マガモ、カルガモ、オナガガモ、ヒドリガモ、オカヨシガモ、ホシハジロ、ミコアイサ、トビ、オオタカ、ハヤブサ、オオバン、コチドリ、オオハシシギ、セグロカモメ、キジバト、カワセミ、ヒバリ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、ヒヨドリ、モズ、ツグミ、シジュウカラ、スズメ、ムクドリ、ハシボソガラス、ハシブトガラスなどがいました。

 お昼は、期待のなまず料理、今回はなまず天丼で軽めにすませました。写真は板倉御膳です。

 城沼のアメリカコハクチョウと板倉のコクマルガラスには振られましたが、遊水地のハイイロチュウヒは♂3♀1を見ることができ、満足して家路につきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月21日 (土)

ブログ スタート

DSCN2529  日記やフィールド情報代わりにブログを始めてみようと思い立ちました。

少しづつでも、自然のことについて伝えていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

 今日は雪の予報、南関東では積もっているらしいですが、こちら北関東では降っていません。雪景色を見るのは好きだけど、たくさん積もると大変ですね。

 午後になってから、坂東大橋の下流に行ってきました。ハイイロチュウヒ♀、コチョウゲンボウ♂、ミサゴなどここでは比較的珍しいものが見られました。カモは、マガモ、コガモ、オナガガモ、ハシビロガモ、ヨシガモ、オカヨシガモ、カワアイサなどでした。例の場所ではトラフズクも健在でした。尾島のコミミズクポイントは収穫なしでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2006年2月 »