« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月26日 (日)

オガワコマドリ

 こんな雨模様の日だったのに、行っちゃいました、オガワコマドリポイントへ。新町発7:30、綱島着9:40、現地には10:00前に着きましたが、着いて1分と経たないうちに姿を拝むことができました。

ogawakomadori

 今日は雨だったので、現地にいたのは10人ほど、多少の入れ替わりはあったものの、私がいた2時間弱の間に来たのは20人位だったでしょうか。北へ帰る日まで無事でいるよう願うばかりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月25日 (土)

一眼レフデジカメ購入

 今日は暖かな日でした。我が家のフクジュソウは4つほど開花しています。小さくて貧弱ですが、野生のものってこんなものかも??。

fukujusou  

 そして……、ついに買っちゃいました、一眼レフデジカメを。車上荒らしにあってデジカメを撮られてからどうしようかずっと悩んでいたのですが……。買ったのは、NikonのD50という要するに一番安いもので、実勢価格は6万円を切っています。ミラーベンダでファインダーが小さく、ピントがあわせにくいのが難ですが、入門機と割り切りました。いきなり20万円近いD200を買う決心はつきませんでした。まぁ、しばらくはこれで遊んでみようと思います。

NikonD50

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月19日 (日)

ザゼンソウ

 昨日遠くへ行ったので、今日は近場に行ってみました。まずは、富士見村でザゼンソウ詣で、人もいっぱい、花もいっぱい、コースも以前よりもだいぶ延びていました。

P1000033

P1000036

 その後、先週に引き続いて赤城山の箕輪へ、レンジャクは見つかりませんでしたが、新潟から来たバーダーたちの話しでは数日前から観察されていて、キレンジャク、ヒレンジャク両方いるとか。ただし、数はまだ20羽位で少ないそうです。我々は見られませんでしたが、マヒワを見られたのは嬉しかったです。

 最後にまたまた、コミミズクポイントへ。先週とほとんど同じ場所に降りていました。ここはそっとしておいて欲しいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月18日 (土)

東京鳥見行

 今日は、電車で東京方面へ鳥見に行ってきました。朝7時前に家を出て、浮間公園→石神井公園→市川塩浜→不忍ノ池の順序で回りました。欲張り(^^;)。

P1000026

 浮間公園では、お目当ての鳥をゲット。ほとんど寝ていましたが、時折顔を上げたときに、特徴のある白い目をばっちりと見ることができました。昨日はいなかったとのことで、ラッキーだったと思います。

P1000027

 市川塩浜のコオリガモは影も形もなし。沖に出てしまうと探すすべはないですね。ウミアイサがこの前よりもずっと多く、カンムリカイツブリも夏羽になりかかっているのがいました。

P1000030

 不忍ノ池では、お目当てのコスズガモを見ることができました。すぐに潜ってしまうので、なかなかじっくりとは見られませんでしたが、特徴のある頭や紫光沢のある顔を確認しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月12日 (日)

コミミズク

 今日は午前中はお仕事、午後からちょっと出かけてきました。まず赤城山の箕輪に行きましたが、レンジャク類は影も形もなし、ヤドリギの実はたくさんついているので、今後に期待といったところです。

 その後、コミミズクを探しに行きましたが、風が強いせいか全然飛びません。諦めて帰りかけたところで、カメラマンに降りている場所を教えてもらって見ることができました。その距離約10m、感激しました。草の中で、私たちだけでは絶対に見つからなかったと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月11日 (土)

フクジュソウ

 今日、玄関を出たとき、ふと横を見るとフクジュソウが咲いていました。例年は3月に入ってからなので、2月中旬に咲くのはとても早いです。寒い日々が続いているのに何だか不思議ですね。我が家のフクジュソウは4年くらい前に買ってきたものですが、とても貧弱です。

P1000025

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 5日 (日)

車上荒らし

 この週末は銚子・波崎に鳥見に行ってきました。カモメ類は、ユリカモメ、ウミネコ、セグロカモメ、オオセグロカモメ、ワシカモメ、シロカモメなどほぼ一通りは見られましたが、珍しいものはスカでした。

 波崎にアラナミキンクロが来ているという情報をキャッチし、現地で寒風ふき叫ぶ中で探しましたが、結局スカ。しかも、駐車場に戻ったところで車上荒らしに遭遇するというおまけ付き。ついていなかったですね。現金やカード等の貴重品はなかったのですが、デジカメをとられてしまいました。もう手に入らない機種だけに残念でなりません。

P1000023

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »