« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月30日 (日)

セイタカシギ

Seitakashigi

 今日は千葉県谷津干潟方面へ行ってきました。谷津干潟ではお目当てのオオメダイチドリは見られなかったものの、たくさんのハマシギ、メダイチドリ、ダイゼン、トウネン、キアシシギ、オオソリハシシギ、オバシギ、チュウシャクシギ、キョウジョシギなどが見られました。

 その他には群馬方面では見たことがないタチイヌノフグリ淡紅紫色型、ヨコヅナサシガメ、アオスジアゲハなどが見られました。GW中のせいか、帰りの首都高はかなり渋滞していました。

Tachiinu Yokozunasashigame Aosujiageha

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月29日 (土)

ヒトリシズカ

Hitorisizuka

 今日は午後になって時間がとれたので、赤城山方面へ行ってきました。標高800m付近にもようやく春が訪れ、ヒトリシズカやアケボノスミレが咲き始めていました。比較的珍しいオオヤマカタバミも咲いていました。

 少し下って、青年の家付近まで来ると、斜面一面にタチツボスミレやマルバスミレが咲き誇っていました。残念ながら盛りは過ぎていたので、アカネスミレの画像をアップします。

Akebono Ooyamakatabami Akanesumire

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月28日 (金)

クロユリ

 クロユリ、と言っても野生のものではありません。昨年買ってきた球根を家の庭に植えたんです。黒い花と黄色い雄しべのコントラストはきれいなんですが、においを嗅いだら臭い臭い、腐った雑巾みたいです。

 来年また生えてくるでしょうか。

Kuroyuri

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月23日 (日)

キクザキイチゲ

Kikuzaki

 今日は群馬県北部のみなかみ町方面へ行ってきました。いつもの年より花が遅れていたので、キクザキイチゲが花盛りでした。ここのキクザキイチゲは青が濃いものが多くとてもきれいです。

 その他に一面のエイザンスミレ、隔離分布のイブキスミレ、咲き出したばかりのハナネコノメなどたくさんのお花が見られました。

Kikuzaki2 Ibukisumire Eizansumire_1 Hananekonome_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月21日 (金)

不思議な標識

Tsukuda

 上越線の津久田駅付近の標識です。停車?ってどういう意味なんでしょうか。どなたかご存じですか?。

 今日は沼田に出張だったので、帰りに棚下へ寄ってきました。ハヤザキヒョウタンボクは葉っぱが出かかっていました。ヒナスミレはほとんど終わり、マルバスミレやタチツボスミレが花盛りでした。

Hayazaki_1 Marubasumire Kusanoou

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月16日 (日)

ヒメニラ

Himenira

 2日目は雨模様だったものの、行動には差し支えなく、多くの植物を見ることができました。ヒメニラの花はとても小さく、最初は気づきませんでしたが、一度見つかるとあちこちにありました。

 ハルトラノオの花がとてもきれいだったのにびっくり、タチツボスミレも色が濃いのがありました。その他にはヤマエンゴサク、ヒゲネワチガイソウなどが花盛りでした。

Harutoranoo Tachitsubosumire Yamaengosaku Higene

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月15日 (土)

イワウチワ

Iwauchiwa

 この週末は福島県へ行ってきました。今年は春が遅いのですが、イワウチワが一面の花盛りでした。イワカガミの仲間のイワウメ科ですが、本当にきれいだと思います。

 その他にはシハイスミレ?、マキノスミレがたくさん咲いていました。最後の圧巻はアミガサタケ、3つほど採取して、現在は乾燥中です。

Shihaisumire Makinosumire Amigasatake

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 9日 (日)

ヒナスミレ

Hinasumire_1

 今日は午後になって仕事から解放されたので、藤岡市の2000階段へ行ってきました。ヒナスミレ、エイザンスミレ、コスミレ、アカネスミレ、マルバスミレ、ノジスミレ、タチツボスミレの7種のスミレが見られました。

 その他にも、ヤマブキやモミジイチゴ、クサイチゴなども咲き始めていて、春がどんどん進んでいるのがとても嬉しいですね。ガビチョウも派手に鳴き交わしていましたが、姿が見られなかったので、カオジロガビチョウかガビチョウかは不明です。

Eizansumire Sakura Katensou

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 5日 (水)

ハヤザキヒョウタンボク

Hayazaki

 午後には雨がやむという予報だったので、旧赤城村の棚下へ向かいました。現地に着いた頃ちょうど雨が上がり、絶好のタイミングでした。

 ヒナスミレにはまだ早く数株が咲き始めたところでしたが、ハヤザキヒョウタンボクが花盛りでした。いつもよりも早い時期だったせいでしょう。ハヤザキヒョウタンボクは今までは1株しか気づいていなかったのですが、花が咲いていたので5~6株を見つけることができました。それにしても地味な花ですね。

Hinasumire

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 2日 (日)

三浦半島

 三浦半島へ行ってきました。天気がもう一つで、お目当ての海鳥はもう一つ、雨が降ってきたので、油壺マリンパークへまずは行ってみました。

Penguin

 ペンギンやウミガメはあまり元気ではありませんでしたが、たくさんのお魚を見ることができました。そのあとは、付近の海岸で、ハマダイコン、キケマンなどを見ながら磯の観察モード。アメフラシの仲間がいましたが、種名は不明です。

Hamadaikon Kikeman Umiushi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 1日 (土)

カイコバイモ

Kaikobaimo

 今日は、遠出して首都圏方面へ行ってきました。10年ほど前に見たきりのカイコバイモを探して何とか見ることができましたが、ちょっと遠かったです。あとは、毎年お決まりのナガバノスミレサイシンとハナネコノメ詣で、ハナネコノメは沢山あったのですが、盛りは過ぎていました。

Hananekonome Nagaba Kocharumeru

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »