« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月25日 (日)

ヒトツボクロ

Hitotsubokuro Kusatachibana

 今日は仲間たちと群馬の山々を歩いてきました。ヒトツボクロなどの地味なランやクサタチバナの群落などが見られました。

 ゼフィルスの仲間のアカシジミやタツナミソウ(正式名称は不明)なども見られました。タツナミソウの仲間の識別って難しいですね。これかなぁ?で終わってしまうことが多いです。

Akasijimi Hitotsubokuro2 Tatsunamisou

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月24日 (土)

クモキリソウ

Kumokirisou_1 Ichiyakusou_1

 今日は地味なクモキリソウを見てきました。この時期は結構どこでも見られるランです。イチヤクソウもきれいに咲いていました。

 その他には、もう終わりに近かったですが、この場所で初めて見たミゾホオズキ、咲き始めのホタルブクロやナンテンハギが見られました。

Mizohouzuki Hotarubukuro Nantenhagi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月18日 (日)

ハンショウヅル

Hanshouduru

 今日は久しぶりに西上州方面へ行ってきました。久しぶりに見たのはハンショウヅル、全然珍しくないはずなのですが、なぜか最近はご無沙汰でした。

 その他には、西上州方面にしかない?キバナハタザオ、ヒメレンゲなどが見られました。ヒメレンゲは渓流沿いに生えているマンネングサの仲間ですが、水辺の光景がとっても似合います。花が大きいバイカウツギも久しぶりに見ました。

Kibanahatazao Himerenge Baikautsugi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月17日 (土)

カモメラン

Kamomeran2

 今日は群馬県某所へ行ってきました。そこで見つけたのがカモメラン、見たい見たいと思っていたのがようやく見られて嬉しい限りです。思っていたより小さかったですが、色つきのランっていいですね。付近にはオノエランも咲いていました。

Kamomeran3_2 Onoeran_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月11日 (日)

シルエットクイズ2

Buppousou1

 さて、この鳥は何でしょうか。ほとんどシルエットですが、ブッポウソウの番です。今日は新潟県某所へ行ってきました。最初は2時間近く粘ったものの全く見られず、ちょっとお昼を買いに行って戻ってきたら、「さっきまでいたよ」とのお話。はずしてしまったかと思いましたが、その後はじっくり見ることができました。写真ではボケボケですが、見るだけなら十分満足しました。

Sashiba

 付近ではサシバやサンショウクイ、キビタキなども見ることができました。鳥以外ではツチガエル、植物はタニウツギ、オオバキスミレなどの多雪地帯ならではのものが見られました。久しぶりにミズタビラコにもお目にかかりました。

Tsuchigaeru Taniutsugi Oobakisumire Mizutabirako

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »