« キタミソウ | トップページ | ハクガン25羽 »

2007年12月 2日 (日)

伊豆沼&気仙沼

Gan1

 この週末は例年通り伊豆沼方面へ行ってきました。

 1日目は例年行っていた鳥の海をパスして、県北の気仙沼に初めて足を踏み入れてみました。昼食後岩手県の陸前高田市に足を延ばして気仙川河口で観察、ホオジロガモが沢山見られ、ミミカイツブリやワシカモメも観察できました。よく探さなかったせいかもしれませんが、サケの遡上は見られませんでした。

Hoojirogamo1_2 Washikamome1_2

 2日目は蕪栗沼で飛び立ちを見ました。中爆発程度でしたが、朝はたくさんのガンが見られました。残念ながらその後大きな群れを発見できず、シジュウカラガンやカリガネはスカでした。今回の収穫は蕪栗沼の中心部でオオヒシクイやタゲリの群れが見られたことです。来年もまた行くつもりです。

Magan1 Hishikui1

|

« キタミソウ | トップページ | ハクガン25羽 »

コメント

このところ日程が合わなくて行けないですね~…
さすがは一眼デジカメよく撮れてますね。

投稿: えりさか | 2007年12月 8日 (土) 14時34分

 来年あたりはぜひぜひお越し下さい。お待ちしています。気仙沼方面もなかなかよかったですよ。
 鳥の写真はほとんどはトリミングしてあるんです。証拠写真としては大丈夫ですが、ピントがもう一つで、なかなかシャープには撮れません。

投稿: ペン | 2007年12月 9日 (日) 19時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163418/17301484

この記事へのトラックバック一覧です: 伊豆沼&気仙沼:

« キタミソウ | トップページ | ハクガン25羽 »