« 山陰旅行1日目 | トップページ | 山陰旅行3日目 »

2007年12月30日 (日)

山陰旅行2日目

Herasagi1

 今日は予報どおり朝からすごい風で、時折横なぐりの雪が吹き付けるあいにくの天気、迷わず米子水鳥公園に向かいました。センターの入館料は300円でしたが、中ではぬくぬくとストーブにあたりながらのんびりと鳥を見られるので、快適でした。

 今年はヘラサギは来ていないようですが、クロツラヘラサギの方がセンターの前で餌を採っていて、じっくりと見ることができました。その他にもミコアイサやトモエガモの群れ(最大で300羽以上とか)がいて、結局午前中一杯ここで過ごしました。

Herasagi2 Magamo1 Mikoaisa1 Tomoegamo1

 午後は教えてもらったポイントへ移動して、ホシムクドリ探し。しばらくウロウロしましたが、程なく20羽位の群れを見ることができました。大根畑の中を飛び回っていましたが、虫でも採っていたのかもしれません。

Hoshimukudori1 Hoshimukudori2

 その後、飯梨川河口に行きましたが、ものすごい風と雪で何も見つかりませんでした。最後は出雲大社を参拝して、今日の宿へ向かいました。途中、廃線になったJR大社線の大社駅跡を見てみましたが、なかなか立派な建物です。廃線になってしまって本当に残念です。

Taisha1 Taisha2

|

« 山陰旅行1日目 | トップページ | 山陰旅行3日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163418/17558079

この記事へのトラックバック一覧です: 山陰旅行2日目:

« 山陰旅行1日目 | トップページ | 山陰旅行3日目 »