« 崖崩れ | トップページ | 山陰旅行2日目 »

2007年12月29日 (土)

山陰旅行1日目

Kitarou1

 年末休みを利用して、山陰方面へ行ってきました。20年ぶり位でしょうか?。様子もだいぶ変わっていました。JR境線には妖怪列車が4編成ほど運転されているそうです。今回はその中の一つの鬼太郎列車にお目にかかることができました。

Sunrise1 Sunrise2 Sunrise3

 今回は東京から夜行(サンライズ出雲)に乗って現地入りしました。予定では1日目は米子水鳥公園(旧彦名干拓地)に行くはずだったのですが、翌日から冬型が強まって猛烈に荒れるとの予報だったので、変更して斐伊川河口に行くことにしました。米子水鳥公園なら屋内施設があるので、多少天気が悪くても何とかなると思ったのです。

 現地に到着するとまずは出迎えてくれたのはコチョウゲンボウ、電線に長い間止まっていました。ここはとにかくトビが多く、あちこちで地上に降りている姿が見られました。写真はくつろぐ姿です。

Kochougen1 Tobi1

 しばらく車でウロウロしましたが、特に珍しい鳥は見つかりませんでした。ハヤブサやチュウヒの姿が見られましたが、以前来た時に見たアカツクシガモは影も形もありませんでした。マガンは3000羽以上来ているとの話でしたが、群れはなかなか見つからず夕方になってようやく下りているのを見ることができました。

Hayabusa1 Magan1

 今夜の宿は境港、待望のカニ料理を拝むことができました。1つ目の写真は名物の焼きガニ、2つ目の写真はカニ鍋です。

Kani1 Kani2

|

« 崖崩れ | トップページ | 山陰旅行2日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163418/17550817

この記事へのトラックバック一覧です: 山陰旅行1日目:

« 崖崩れ | トップページ | 山陰旅行2日目 »