« 伊豆沼&気仙沼 | トップページ | 崖崩れ »

2007年12月 8日 (土)

ハクガン25羽

Hakugan1

 ハクガン25羽という情報に誘われて、新潟県の朝日池に行ってきました。それほど大きくはない池で、着いた直後はヒシクイは結構いましたが、ハクガンの姿はありませんでした。現地の人の話で、朝方はいたとのこと、そろそろ戻ってくるのではないかとの話でした。

 しばらくして、南側の田圃からガンが飛び立つ声がしたので、双眼鏡で見るとさすがに25羽の威力、すぐにハクガンがいるのは分かりました。成鳥9幼鳥16です。これだけの群れが見られたので感激でした。マガンとヒシクイも相当数いて、自宅からは一番気軽にガンを見られる場所かもしれません。上の写真はよく見るとハクガン25羽が確認できると思います(^^;)。

 現地にはオジロワシ成鳥1がいて、時折飛び立ってはカモやガンを飛び立たせていました。カモ狙いだったんでしょうか?。

Hakugan2 Hakugan3 Ojirowashi1

|

« 伊豆沼&気仙沼 | トップページ | 崖崩れ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163418/17323581

この記事へのトラックバック一覧です: ハクガン25羽:

« 伊豆沼&気仙沼 | トップページ | 崖崩れ »