« 新春群馬鳥見オフ | トップページ | トラフズク »

2008年1月26日 (土)

コノドジロムシクイ

Konodojiro1570

 コノドジロムシクイ(ウグイス科)という鳥が東京の公園に来ているという情報をキャッチし、思わず行ってしまいました。ほとんど高速経由で行けるので、現地まで1時間半強といったところでしょうか。たくさんのギャラリーで賑わっていました。

Konodojiro2663 Konodojiro3717

 着いてから20分後位に葦原の中から現れて、じっくりと見ることができました。アシの茎を突いて中の虫を食べていたようです。関東地方では初めてではないかということです。餌付いているわけではないのに、決まった場所に出てくるというのが不思議でした。

Konodojiro4788 Tsugumi1

 ここは他の鳥も警戒心が少なくて、結構近くまで近寄ってきます。ツグミやオオジュリンもじっくりと見ることができました。

Oojurin1 Momijibafuu

 駐車場ではモミジバフウの独特の実が目立ちました。その他に見られた鳥は、アオサギ、コサギ、ヒドリガモ、キンクロハジロ、オオバン、ユリカモメ、キジバト、コゲラ、ハクセキレイ、モズ、シロハラ、ウグイス、シジュウカラ、メジロ、スズメ、ムクドリなどです。

|

« 新春群馬鳥見オフ | トップページ | トラフズク »

コメント

ぺんさん、こんにちは。

偶然皆さんにお会いできて、大変うれしかったです。

写真綺麗に取れていますね。
知り合い達に見せてもらた写真は、どれも目先の黒や頭の
グレーが強調されていて、どうも見た感じと違うなと不思議に思っていましたが、ぺんさんの写真は、見た感じと同じで
安心しました。
大きなカメラを持っていらしゃらなかったと思いますが、
機材が何を使って撮影したのですか。

                     ひろり

投稿: ひろり | 2008年1月29日 (火) 09時04分

 ひろりさん、コメントありがとうございます。こちらこそ、思いがけない場所で会うことができて楽しかったです。今後ともよろしくお願いします。
 写真の機材は、NikonD80+ED300mm+テレコン1.4倍です。これ以上の機材となると、今のところはとても手は出ません。バズーガには勝てませんが、証拠写真が撮れればいいと割り切っています(^^;)。

投稿: ペン | 2008年1月29日 (火) 20時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163418/17858679

この記事へのトラックバック一覧です: コノドジロムシクイ:

« 新春群馬鳥見オフ | トップページ | トラフズク »