« 多々良沼・渡良瀬遊水地 | トップページ | 新春群馬鳥見オフ »

2008年1月14日 (月)

首都圏遠征

Aoshigi1

 今日は、東京・神奈川方面へ行ってきました。風は弱い日でしたが、気温が低くて寒さに震えながらの鳥見でした。

 最初に東京の公園に行って、カラフトムシクイを見てきました。集まっていたカメラマンは30人位、不思議な光景でした。9時~10時半頃までいましたが、その間に出現したのは2回ほど、特徴的な翼帯と黄色い腰はしっかり確認できました。動きが早くて写真の方は撮れたものではなく、証拠写真にもならないボケボケのものでした。キクイタダキもいましたが、こちらも写真は困難の一言です。

Karafuto1 Kikuita1

 その後、横浜の舞岡公園に移動して、アオシギを見てきました。昨年、一昨年と1回ずつ出かけたのですが、その時は影も形もなし。3度目の正直でようやく見ることができました。結構近かったのですが、ほとんどお眠モードで動きは全くなかったです。7年前に榛名で見て以来でした。その他にはジョウビタキやメジロが比較的近くで見られました。

Aoshigi2_2 Joubitaki1 Mejiro1

|

« 多々良沼・渡良瀬遊水地 | トップページ | 新春群馬鳥見オフ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163418/17695475

この記事へのトラックバック一覧です: 首都圏遠征:

« 多々良沼・渡良瀬遊水地 | トップページ | 新春群馬鳥見オフ »