« 山陰旅行3日目 | トップページ | 多々良沼・渡良瀬遊水地 »

2008年1月 3日 (木)

オジロビタキ

Ojirobitaki1

 新年最初の鳥見は千葉県の八柱霊園でオジロビタキを見ることから始まりました。10年位前にここで初見となった鳥です。尾を上げる独特のポーズで楽しませてくれました。

Ojirobitaki2 Ojirobitaki3

 その後、菅生沼に移動してヘラサギ探しをしました。この沼は広くてなかなか見つからなかったのですが、最後には集まっている人で現場が分かりました。ハクチョウが多い場所で、その飛ぶ姿目当てのカメラマンがたくさん集まっていましたが、マガンも1羽混ざっていました。ヘラサギ幼鳥は奥の目立たない所にいるのを教えてもらいました。ほとんど寝ていて、しかも枯れアシの陰でしたが、ときおり例のクチバシを見せてくれました。

Magan1 Herasagi1

|

« 山陰旅行3日目 | トップページ | 多々良沼・渡良瀬遊水地 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163418/17591517

この記事へのトラックバック一覧です: オジロビタキ:

« 山陰旅行3日目 | トップページ | 多々良沼・渡良瀬遊水地 »