« 藤岡庚申山 | トップページ | 栃木市星野 »

2008年2月28日 (木)

北本自然観察公園

Hachijou10092

 冬になると時々北本自然観察公園へ行っています。鳥の数が多く、ちょっと歩いているだけで結構楽しめる場所です。今回はツグミの亜種のハチジョウツグミが来ていると聞いたので、行ってみました。だいぶ前に秋ヶ瀬で見て以来、2回目です。

Hachijou20098

 最初見た時、ツグミと全然違うので何だろう?と悩んだ鳥です。アカハラがくすんだような感じにも見えます。ツグミと比べるとコントラストも弱く、全体にぼゃーーとした印象です。時々ヒヨドリに追われて逃げ回っていました。

Joubitaki10130 Joubitaki20136

 ここの公園は鳥との距離が短く、すぐ近くで見ることができます。ジョウビタキは♂、♀とも警戒心が弱いです。

|

« 藤岡庚申山 | トップページ | 栃木市星野 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163418/40374812

この記事へのトラックバック一覧です: 北本自然観察公園:

« 藤岡庚申山 | トップページ | 栃木市星野 »