« 板倉町 | トップページ | 今日は近場で »

2008年2月11日 (月)

野辺山

Yatsugatake11065

 年に一度の野辺山詣でです。10年位前によく見られたフクロウやハギマシコなどの姿が忘れられずに、年に1回位は毎年来ています。今回は天気に恵まれ穏やかな陽気の中でのんびりと鳥見ができました。

Fukurou11145

 なかなか見つからず諦めかけた頃、久しぶりにフクロウを見ることができました。ずっとこの樹に止まっていましたが、気がついたら別の樹に移動していました。そこは少し遠かったので、写真は撮っていません。フクロウと言えば昼間は森の奥にいて目立たないと思いますが、なぜかここのフクロウは昼間でも見ることができます。

 この場所は2時過ぎに切り上げ、佐久市の調整池を少しのぞいてみました。ほとんどが凍っていたのですが、わずかな開水面の近くにカモが集まっていました。嬉しかったのはトモエガモが結構見られたことです。ほとんどは寝ていましたが、1羽の雄は起きていて動き回っていました。

Fukurou21071 Tomoegamo11224

|

« 板倉町 | トップページ | 今日は近場で »

コメント

カウンター777をゲットしました。冬鳥なんてもうずっと見ていません。(当たり前か)。今日も休日出勤ですが、来週は出けられそうです。

投稿: えんれいそうfromタイランド | 2008年2月16日 (土) 20時28分

 えんれいそうさん、カウンター777ゲットおめでとうございます。日本に帰ってきた暁には豪華賞品を……、と言いたいところですが、とりあえずは盛大に帰国記念イベントをできればいいですね。
penguin

投稿: ペン | 2008年2月16日 (土) 21時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163418/40102315

この記事へのトラックバック一覧です: 野辺山:

« 板倉町 | トップページ | 今日は近場で »