« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月30日 (日)

角田山

Oomisumisou10476

 ツアーを利用して以前から行きたいと思っていた角田山(新潟県)へ行ってきました。上の写真はここを代表する花の一つのオオミスミソウです。たくさん咲いていましたが、登山道沿いにはあまりいい株はありませんでした。

Michinokuengosaku10482 Naniwazu10497

 登山口からしばらく歩くと、日本海側を代表するミチノクエンゴサクとナニワズも咲いていました。どちらも群馬では見られないので、とても新鮮でした。

Ouren10502 Koshinokanaoi10510 Katakuri10518

 頂上近くではオウレンが花盛り、灯台コースを下りる途中にはコシノカンアオイの大きな花もあちこちで見られました。カタクリは山の方々でたくさん見ることができました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月29日 (土)

八王子丘陵

Shihaisumire10473

 八王子と言っても東京ではありません。群馬県太田市から桐生市にかけての丘陵地帯です。秋には何度か出かけたことがあるのですが、この時期に行くのは初めてです。ゆっっくり歩いても1時間半くらいで回ってこられる手軽な場所です。

 スミレが結構咲き始めていました。上の花はシハイスミレ、群馬では桐生市周辺でよく見られます。その他に、アオイスミレ、タチツボスミレ、ニオイタチツボスミレ、ノジスミレ、ニョイスミレ、アカネスミレなどがありました。下の写真はノジスミレです。

Nojisumire10453_2 Hikigaeru10459_2

 暖かさに誘われてか、ヒキガエルが何匹か出てきていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月22日 (土)

春の遠征1

Kaikobaimo10383

 ここ数年の恒例で、裏高尾→片倉城址公園→三浦半島などを回っています。今年はカイコバイモ狙いで、いつもより1週間早く行ってみました。カタクリはようやく咲き始めたところでしたが、カイコバイモはばっちりで例年は見つけられなかった場所でも結構咲いていました。上の画像はいつも見ている遊歩道沿いの株(移植したものかも?)、下の画像はかなり遠くの株を300mmで試しに撮ってみたものです。

 片倉城址公園の後はハギマシコ情報があった城山湖へ行ってみました。初めて行く場所なので、誰か鳥見人を探せばいいと思っていたのですが、ハギマシコはあっさり見つかりました。28羽の群れでしたが、ウォッチャーは誰もいなくて私たちだけでのんびりと見ることができました。

Kaikobaimo20390 Hagimashiko10402

 次の日はまずは城ヶ島で海鳥探し、たくさんのオオミズナギドリ、時々飛んでいくアビ、かわいいカンムリウミスズメ、少数でしたがミツユビカモメ、トウゾクカモメ、クロトウゾクカモメなどが見られました。風が弱くて暖かく海鳥観察には絶好の日和でした。

 その後、荒崎を見てから横浜市の舞岡公園へ行ってみました。アオシギは見られなかったものの、アオダイショウと闘うモズ♂とタイワンリスがよく見られました。

Mozu_vs_aodaishou10429 Taiwanrisu10440

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年3月16日 (日)

北本&大久保農耕地

Ruribitaki10344

 小川町→北本自然観察公園→秋ヶ瀬→大久保農耕地の順で回ってきました。小川町のカタクリはまだ蕾でしたが、アオイスミレやキバナノアマナは既に咲いていました。これから花の季節が本格化するので楽しみです。

 北本では前回見られたハチジョウツグミはいませんでしたが、ルリビタキやカヤクグリを間近で見ることができました。クイナも藪の中をチョロチョロと動き回っていました。

Kayakuguri10317 Komimizuku10369

 秋ヶ瀬はとにかく人が多く、落ち着いて鳥を見る雰囲気ではなかったです。最後に行った大久保農耕地には20人位のカメラマンがコミミズクの飛ぶのを今か今かと待ちかまえていました。しばらく粘りましたが、一向に飛ぶ気配がないので、諦めて帰ってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月15日 (土)

高崎市倉淵

Kumataka10199

 高崎市倉淵町(旧倉淵村)へ行ってきました。少し前までイヌワシが見られた所ですが、最近はほとんど出ていないようです。でも、イワヒバリがよく見られるので1年ぶりに行ってみました。

 着いて間もなく、すぐ近くを飛ぶクマタカを発見、とてもラッキーだったと思います。観察していた人の話では、こんな近くではなかなか見られないとのこと、10回位通っても見られない人もいるそうです。

Iwahibari10223 Iwahibari20269

 イワヒバリの方はなかなか見られず、諦めて帰りかけたところで3羽がようやくやってきました。人を恐れないので、結構近くで見ることができました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 2日 (日)

栃木市星野

Setsubunsou10179

 2年ぶりに栃木市へセツブンソウを見に行ってきました。今年は花が全体に遅く、咲き始めに近かったのですが、十分楽しめました。最初は旧葛生町の柿平へ行きましたが、先客の団体のマナーが余りに悪く、早々に引き上げてしまいました(^^;)。

Inunofuguri10159 Koseribaouren10173

 星野では恒例のイヌノフグリとコセリバオウレンを観察してきました。イヌノフグリは咲き始め、コセリバオウレンはちょうどいい状態でした。イヌノフグリはここでしか見たことがないのですが、小さくて写真はなかなかうまく撮れません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »