« 八王子丘陵 | トップページ | ゲンジスミレ »

2008年3月30日 (日)

角田山

Oomisumisou10476

 ツアーを利用して以前から行きたいと思っていた角田山(新潟県)へ行ってきました。上の写真はここを代表する花の一つのオオミスミソウです。たくさん咲いていましたが、登山道沿いにはあまりいい株はありませんでした。

Michinokuengosaku10482 Naniwazu10497

 登山口からしばらく歩くと、日本海側を代表するミチノクエンゴサクとナニワズも咲いていました。どちらも群馬では見られないので、とても新鮮でした。

Ouren10502 Koshinokanaoi10510 Katakuri10518

 頂上近くではオウレンが花盛り、灯台コースを下りる途中にはコシノカンアオイの大きな花もあちこちで見られました。カタクリは山の方々でたくさん見ることができました。

|

« 八王子丘陵 | トップページ | ゲンジスミレ »

コメント

今日は(^^)/~
オウレンの群落良いですねーーー
ヘ(^◇^;ヘ)(ノ;^◇^)ノ
角田山、以前途中まで歩いたのですが雨の直後で登山靴の底が磨り減っていたので危なくて途中であきらめたことを思い出しました。*o_ _)oバタッ

投稿: アライグマ | 2008年4月 9日 (水) 07時48分

 アライグマさん、どもです。
 オウレンはこちら群馬ではほとんど見られないので、この群落はとても新鮮に写りました(^o^)。
角田山は結構急な所もあるし、滑る所もあるので足下はしっかりとしておいた方がいい山です。今回も最初は運動靴で行こうかと思っていたのですが、直前になって登山靴に変更して正解でした(^^;)。

投稿: ペン | 2008年4月 9日 (水) 20時07分

σ(^_^)のときは諦めが悪いので靴に紐を縛ってカンジキのようにして歩いてみたり色々やってみたけど結局あきらめざるを得ませんでした。(TヘT;)
ずるずる滑ってズボンにはでっかい泥の塊が「転びました」と主張するようにマークがついていたし*o_ _)oバタッ

投稿: アライグマ | 2008年4月 9日 (水) 23時04分

 アライグマさん、どもです。
 雪解け直後or雨の後で、だいぶ道が悪かったようですね。もっともその頃がオオミスミソウが見頃なので、仕方ないのかも……。私も先日地元の山で見事に滑って尻もち……、ズボンにはしっかり泥の塊が付きました(^^;)。

投稿: ペン | 2008年4月14日 (月) 19時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163418/40817902

この記事へのトラックバック一覧です: 角田山:

« 八王子丘陵 | トップページ | ゲンジスミレ »