« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月28日 (土)

キバナコウリンカ

Kibanakourinka10483

 キバナコウリンカを見てきました。この山にあるかどうか確信が持てなかったのですが、とりあえず上ってみたら最後の最後、山頂部でようやく見ることができました。

Kibanakourinka30495

 個体数は結構ありましたが、最盛期は少し過ぎていて疲れ気味の株が多かったです。でも、長い間見たい見たいと思っていた花をようやく見られて感激しました。崖に咲く花を遠くから双眼鏡で見るというイメージがあったのですが、すぐ近くの草原の中にも咲く花がありました。

Kibanakourinka20487

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月26日 (木)

ヤワタソウ

Yawatasou10471

 昨年偶然見つけたヤワタソウを見てきました。特に珍しい種類ではないかもしれませんが、県内ではここで初めて見ました。大きな葉が特徴ですが、花はクリーム白色で目立ちません。

Yawatasou20473

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月15日 (日)

ヤマタバコ

Yamatabako10310

 ヤマタバコという花を見てきました。一週間前に行ったときはまだ蕾だったのですが、この日は咲き始めでちょうどいい状態でした。県内でも分布が限られている花でレッドデータでは絶滅危惧ⅠA類に分類されています。

Yamatabako20314 Oozoumushi10321

 すごく大きなゾウムシがいました。その名もオオゾウムシ、見た気のする昆虫でした。しばらくは死んだふりでほとんど動きませんでした。

Jigabachisou10307

 ジガバチソウも咲き始めていました。クモキリソウはよく見るのですが、こちらはなかなか見つからず、県内で見たのはこれが3カ所目です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月14日 (土)

谷川岳

Yukiwarisou18879

 久しぶりに谷川岳に行ってきました。とは言っても登山部ペースだったので、ゆっくり写真を撮っている時間はありませんでした。上の写真はユキワリソウ、花盛りでたくさん咲いていました。

Naebakisumire18896 Hosobahina18888

 ナエバキスミレは至る所に咲いていました。写真は何枚か撮ったのですが、黄色がことごとく飛んでしまいました(^_^;)。ホソバヒナウスユキソウも咲き始めていました。

Kibanaikarisou18893 Hakusanichige18906

 黄色いイカリソウが咲いていたので、もしかしたらクモイイカリソウ?と期待したのですが、どうやらキバナイカリソウのようです。雪解け直後の場所にはハクサンイチゲも咲いていました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »