« ミニ遠征 | トップページ | ヤマタバコ »

2008年6月14日 (土)

谷川岳

Yukiwarisou18879

 久しぶりに谷川岳に行ってきました。とは言っても登山部ペースだったので、ゆっくり写真を撮っている時間はありませんでした。上の写真はユキワリソウ、花盛りでたくさん咲いていました。

Naebakisumire18896 Hosobahina18888

 ナエバキスミレは至る所に咲いていました。写真は何枚か撮ったのですが、黄色がことごとく飛んでしまいました(^_^;)。ホソバヒナウスユキソウも咲き始めていました。

Kibanaikarisou18893 Hakusanichige18906

 黄色いイカリソウが咲いていたので、もしかしたらクモイイカリソウ?と期待したのですが、どうやらキバナイカリソウのようです。雪解け直後の場所にはハクサンイチゲも咲いていました。

|

« ミニ遠征 | トップページ | ヤマタバコ »

コメント

ペンさん、こんばんわ!
登山部では健脚コースですね。
今年もナエバキスミレは行けそうもありません。
5、6、7月は行きたい所がてんこもりなんですが、なかなか思うように行動できません。

投稿: やまそだち | 2008年6月14日 (土) 22時24分

今晩は(^^)/~
以前谷川岳にこの時期行ったら目に飛び込んでくる蚋の仲間がいっぱいで大変でした。(TヘT;)
ナエバキスミレやイカリソウやシラネアオイを見るのと引き換えに2週間ぐらい刺されたところが地腫れして痒かった
*o_ _)oバタッ

投稿: アライグマ | 2008年6月14日 (土) 23時11分

 やまそだちさん、どもです。ここはナエバキスミレは多いのですが、現場に行くまでが急だったり岩場があったりですごく楽というわけではありません。5月~7月はほんと色々なところへ行ってみたくて目移りしてしまいますね。

投稿: ペン | 2008年6月15日 (日) 21時06分

 アライグマさん、どもです。この日は気温が低かったせいか、幸いなことに蚋の仲間はほとんどいませんでした。これからの時期、目の周りを飛ばれると、うっとうしいですね。

投稿: ペン | 2008年6月15日 (日) 21時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163418/41531189

この記事へのトラックバック一覧です: 谷川岳:

« ミニ遠征 | トップページ | ヤマタバコ »