« うり坊 | トップページ | 北海道旅行その1 »

2008年7月27日 (日)

北岳

Kitadake19506

北岳へ行ってきました。山岳部ペースでゆっくり花を見ている余裕がなかったのですが、天候に恵まれ日本で2番目に高い山頂を踏んできました。上の画像は登山口の広河原から見た北岳です。ここからの標高差は約1700mです。

Miyamahanashinobu19388

代表的な花のミヤマハナシノブです。他の山域ではほとんど見られないのに、ここには群生しています。

Kibanashakunage19444 Raichou19438

キバナシャクナゲです。花期が早いのですが、まだ残っていました。近くには子連れのライチョウもいました。南アルプスにはライチョウは少ないと思っていたので、ラッキーでした。

Shikotansou19453_3 Miyamashiogama19473

シコタンソウとミヤマシオガマです。どちらも広く分布している種類です。

Iwaume19471 Chounosukesou19475

最後にイワウメとチョウノスケソウです。どちらも花期が早く、すでに終わった状態のを見ることが多いのですが、ここではまだ咲いていました。特にチョウノスケソウは数が多く、あちこちで見ることができました。

今回は一番花がいいと言われているコースを歩けなかったせいか?、固有種にはほとんどお目にかかれませんでした。今度はお花見モードでのんびりと歩いてみたいです。

ペンさん

おはようございます。
山岳部ペースでもきれいな花をしっかり撮ってきましたね。
ミヤマハナシノブ見事ですね。
シコタンソウ、チョウノスケソウもきれいですね。
どちらも花の良い時期のものは見ていません。
やはり、北岳には行きたいですね。

投稿: やまそだち | 2008年7月28日 (月) 09時33分

σ(^^;)は北岳は下から見上げるだけです。
(TヘT;)
体力がもちません(^o^;)
時速500mで行ったら花畑まで何日かかることか。
(´o`)ハア~~

投稿: アライグマ | 2008年7月28日 (月) 18時03分

やまそだちさん、こんにちは。
 いやぁ、花を撮っては追いかけ、休憩場所で追いつき……そんな感じでしたね。でも、他の登山者がたくさんいて、適度に渋滞したりした箇所ではちょうどよかったです。ただ風が弱くなったりするのを待つ余裕はありませんでした。

投稿: ペン | 2008年7月28日 (月) 19時26分

アライグマさん、どもです。
 時速500mで大丈夫ですよ。頂上まで6km位だと思いますので、理論上は12時間あれば行けます(^_^;)。がんばりましょう。
 ちなみに我々も一気に登ったのではなく、初日は白根御池止まりでした。

投稿: ペン | 2008年7月28日 (月) 19時38分

あはは、垂直方向の時速500mじゃないからねーー
八方尾根の八方池までの往復に1日かけている人間だからねーーーー。
しかも帰り道足が疲れて転んだし(TヘT;)
頂上に着くまでに5日くらいかけたいね((((((((^^;

投稿: アライグマ | 2008年7月28日 (月) 22時13分

アライグマさん、どもです。
 八方尾根いいですよね。以前私たちが行ったときもリフトの終点から八方池付近で終わってしまいました。しばらく行っていないので今度行ってみようかなぁ。
 北岳の上に行くまでには、広河原山荘、白根御池小屋、肩ノ小屋と3つ山小屋がありますよ。特に白根御池小屋は最近改築したらしくとてもきれいです。生ビールも飲めますよ(^_^;)。

投稿: ペン | 2008年7月29日 (火) 20時15分

うらやましい画像が並んでいますねぇ。日ごろいけないような場所だけに、非常にうらやましいです。
 ところで、ペンさんはカメラは何をつかっているのですか?

投稿: Frank-Ken | 2008年7月29日 (火) 23時19分

Frank-Kenさん、どもです。
 北岳は登山口までも遠く(甲府からバスで2時間)、気楽に行ける場所ではないのですが、今回は純粋に仕事です。気楽に行ける場所ではないだけに、お花畑もいい状態で残っているんでしょうね。
 カメラですが、普段はNikonのD80+60mmマクロを使っています。ただし、今回の北岳と6月の谷川岳の時は、Mさんのコンパクトデジカメ(PENTAXのOptio-Svi)を借りて使いました。さすがに山岳部ペースで歩くときにはD80は持って行けません(^_^;)。

投稿: ペン | 2008年7月30日 (水) 22時40分

キタダケソウ見たさに登ったのが、8年前。
もう一度登ってみたいが、体力が・・・
チョウノスケソウ少ししか見ていなかったように記憶していますが、
沢山きれいに咲いていますね。

投稿: はぐれ雲(天馬) | 2008年7月30日 (水) 23時32分

はぐれ雲さん、お久しぶりです。
 はぐれ雲さんたちが北岳に登った話は多分私が記憶しているものだと思います。キタダケソウは6月下旬~7月上旬が花期だと聞いていますので、ほんと見るのが難しい花なんでしょうね。今回もなれの果て位は見てみるつもりだったのですが、八本歯ノコル~二俣の残雪が多く歩行危険とのことだったので、泣く泣く諦めました。チョウノスケソウが沢山咲く頃はキタダケソウは終わっているのだと思います。

投稿: ペン | 2008年7月31日 (木) 20時04分

ペンさんはニコン派ですか。私も同じレンズをフジのS5Pro(D200にフジのハニカムCCDをのっけたもの)につけて撮ってます。ASP-Cだと90mm相当になって、なかなか使いよいレンズですね。

投稿: Frank-Ken | 2008年8月20日 (水) 18時58分

Frank-Ken さん、どもです。特にNikon派というわけではないのですが、最初に買ったカメラがNikonだったので、ずっとそのままなんです(^_^;)。銀塩の時は105mmを主に使っていましたが、デジカメになってからは60mm(90mm相当)を主に使っています。芸術写真は撮れないので(^_^;)、もっぱら証拠写真です。

投稿: ペン | 2008年8月20日 (水) 21時28分