« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月30日 (火)

休耕田シギチ/08,09,30

 9月30日(火)の状況です。

  1. コチドリ       44
  2. ムナグロ       6
  3. トウネン       2
  4. タカブシギ      6
  5. アオアシシギ    5
  6. タシギ        34

 セイタカシギもマガンも確認できませんでした。1日でどこかへ飛んでいってしまったのでしょうか。伊勢崎の休耕田ではここのところオオタカ成鳥がよくいるので、シギチは避けているのかもしれません(^_^;)。

 休耕田観察後に利根川の方へ行ってみたら、エゾビタキがいました。最近はこの時期に行っていなかったのですが、きっと毎年のように来ているのだと思います。

Ezobitaki10540

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月29日 (月)

休耕田シギチ/08,09,29

 9月29日(月)の状況です。

  1. コチドリ            40
  2. ムナグロ           11
  3. エリマキシギ          4
  4. クサシギ            1
  5. タカブシギ          14
  6. コアオアシシギ        2
  7. アオアシシギ         7
  8. タシギ            69
  9. セイタカシギ         1

Seitakashigi10477

 今日のヒットはセイタカシギ、幼鳥が1羽観察されました。警戒心はそれほど強くはなく、車が行き交う道のすぐ横の休耕田でえさを採っていました。この休耕田では時折観察されます。

Magan10495

 もう一つのヒット、何とマガンです。私自身、この休耕田で見るのは2回目だと思います。たった1羽ですが、どこから来てどこへ飛んでいくのでしょうか?。

 その他にもエリマキシギやコアオアシシギが見られて、とてもよかったです。アオアシシギやタカブシギも結構見られました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月28日 (日)

休耕田シギチ/08,09,28

 9月28日(日)の状況です。

  1. コチドリ        50
  2. ムナグロ        8
  3. ウズラシギ       1
  4. アオアシシギ      3
  5. クサシギ        2
  6. タカブシギ       5
  7. タシギ         37

Munaguro10442

 ムナグロの幼鳥がやってきました。golden plover の名の通り、とてもきれいな鳥です。成鳥のピークは8月下旬頃ですが、幼鳥は9月中旬以降に来ます。今日観察した8羽のムナグロのうち7羽が幼鳥でした。

Yotaka10457

 気持ちのいい写真とは言えませんが、車に轢かれたらしいかわいそうなヨタカ♀です。死骸とは言え、休耕田で確認したのは初めてです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月27日 (土)

ミヤマツチトリモチ

Miyamatsuchitorimochi10420

 今日は思いがけないものを見ることができました。ミヤマツチトリモチです。生えているのを見たのは初めて、この辺り一帯に生えていました。花期は遅かったのですが、見たい見たいと思っていた植物だったので、感激でした。ツチトリモチという名前の由来は、根茎から鳥もちを作ったことによるそうです。

Miyamatsuchitorimochi20405

 主にカエデ類に寄生する寄生植物です。次に見られるのはいつでしょうか。

 その他に見られたものをいくつかあげます。

Kihoukitake10431

 キホウキタケ?です。結構立派な個体でした。この仲間に限らず、キノコの識別は難しくて、なかなか種名が分かるまでに至りません(^_^;)。

Kurosuzumebachi10438

 クマに掘り起こされた?らしいクロスズメバチの巣です。いわゆる地蜂で、長野県ではこれを食べるそうです。タカの仲間のハチクマの大好物でもあります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月23日 (火)

休耕田シギチ/08,09,23

 9月23日(火)の状況です。

  1. コチドリ          59
  2. オジロトウネン       1
  3. ヒバリシギ         1
  4. クサシギ          1
  5. タカブシギ         2
  6. タシギ           28
  7. アカエリヒレアシシギ   3

Akaerihireashishigi10356

 今シーズン初めてアカエリヒレアシシギを見ることができました。いつもは水の上を泳ぎ回っていることが多いのですが、この個体は普通のシギと同じように行動していました。

Ojirotounen10330

 今シーズンは比較的よく見られているオジロトウネンです。足が黄色いことがよく分かります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月21日 (日)

休耕田シギチ/08,09,21

 9月21日(日)の状況です。

  1. コチドリ        53
  2. メダイチドリ      1
  3. タカブシギ       2
  4. タシギ         11
  5. オオジシギ       1

 この他にハシビロガモ5羽を確認しました。オオジシギとした個体はタシギでないことは間違いないのですが、もしかしたらチュウジシギかもしれません。全体に黒っぽく、おでこが出ていた個体でした。

 今日のヒットはメダイチドリです。1995年、2002年に続いて私自身としてはこの休耕田で3回目の観察です。少し遠かった上に雨も降っていたので、写真は諦めました。

 何も画像がないのも寂しいので、今回は花盛りだったイボクサとマルバルコウを紹介しますね。

Ibokusa10253_2

Marubarukou10255_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月20日 (土)

休耕田シギチ/08,09,20

 9月20日(土)の状況です。

  1. コチドリ          77
  2. トウネン           4
  3. ヒバリシギ         1
  4. クサシギ          1
  5. タカブシギ         3
  6. タシギ           10

Hibarishigi10221

 台風一過で何か来ていないか期待して行ったのですが、特に変わりはありませんでした。ヒバリシギが近くで見られたのはうれしかったです。今シーズンのシギチシーズンも終わりに近づいていると思いますが、どうもぱっとしません。このまま終了なのでしょうか?。

Hibarishigi20228

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月15日 (月)

休耕田シギチ/08,09,15

 9月15日(月)の状況です。

  1. コチドリ           74
  2. ムナグロ           9
  3. トウネン           2
  4. ヒバリシギ          1
  5. オジロトウネン        1
  6. エリマキシギ         1
  7. アオアシシギ         5
  8. クサシギ           2
  9. タシギ            20

Tounen10162

 数は多くないものの、種類は今シーズン最高の9種がいました。上の写真は今シーズン久しぶりに見られたトウネンです。

 その他に植物をいくつかアップします。

Urikawa10150

 ウリカワです。オモダカの花とそっくりですが、全体に小さく葉も違います。この休耕田の一部に群生しています。

Kikashigusa10158_2

 地味でとても小さな花のキカシグサです。ピントが合っていないのですが、私の腕ではこれくらいで勘弁してください(^_^;)。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月11日 (木)

休耕田シギチ/08,09,11

 9月11日(木)の状況です。

  1. コチドリ         33
  2. クサシギ         1
  3. コアオアシシギ     1
  4. アオアシシギ      3
  5. タシギ          4

Koaoashishigi11017

Koaoashishigi21012

 昨年は見られなかったコアオアシシギがやってきました。全体にスマートでくちばしが細いのが特徴です。アオアシシギ3羽と行動をともにしていました。今日はノビタキも見られました。今シーズンの初認です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 7日 (日)

休耕田シギチ/08,09,07

 9月7日(日)の状況です。

  1. コチドリ         34
  2. ムナグロ        30
  3. ケリ            2
  4. クサシギ         2
  5. タカブシギ        2
  6. イソシギ         2
  7. オオジシギ       2

 伊勢崎ダストセンターの近くにケリが2羽いました。早速情報を聞きつけた?カメラマンが2人ほどいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 6日 (土)

休耕田シギチ/08,09,06

 9月8日(土)の状況です。

  1. コチドリ        35
  2. ムナグロ        3
  3. オジロトウネン    1
  4. クサシギ        2
  5. タカブシギ       1
  6. タシギ         8
  7. オオジシギ      4

 まだまだ寂しい状況です。ジシギは飛んだとき次列風切の先に白線が出たのをオオジシギとしました。詳しい識別はできないもので……。

 伊勢崎のミズオオバコの所にも行ってみました。前回とは違う場所で、結構沢山咲いているのを見てほっとしました。来年以降も残っていることを祈るばかりです。ボケボケですが、とりあえずの写真です。

Mizuoobako10908_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 4日 (木)

休耕田シギチ/08,09,04

 9月4日(木)の状況です。

  1. コチドリ          39
  2. ムナグロ         37
  3. クサシギ          6
  4. アオアシシギ       2
  5. タシギ           2

Aoashishigi20891

 ようやく、アオアシシギとクサシギがやってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »