« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月22日 (水)

センブリ

Senburi10200

 秋半ばとなり、野山の花も寂しくなる一方ですが、身近なところでセンブリが咲き始めました。このあたりでは大きな株は見ないのですが、細々と咲いています。だいぶ前のことですが、葉っぱを少しかじったらすごく苦くて、何時間も口の中が……だったことを思い出します。

Senburi10226

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月19日 (日)

ムラサキシジミ

Murasakisijimi10168

 休耕田の稲刈りが本格化し、シギチの姿はなくなりました。多々良沼にいけばまだいると思って行ってみたところ、アオアシシギ3,コアオアシシギ4,セイタカシギ1などを見ることができました。マガンも8羽来ていました。私は見逃しましたが、ツルシギも来ているそうです。

 帰りがけにきれいな蝶を見つけました。図鑑で調べたところムラサキシジミという蝶らしいです。南方系の蝶で群馬県ではレッドデータ(準絶滅危惧)となっています。この個体は羽が疲れているのが残念です。

Murasakisijimi20169

           Nikon D80 + AF MICRO NIKKOR 70-180mm

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月13日 (月)

休耕田シギチ/08,10,13

 10月13日(月)の状況です。

  1. コチドリ      3
  2. ムナグロ     5
  3. タカブシギ    1

 これだけです。水の張ってある休耕田も少なくなりました。ムナグロはすべて幼鳥です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月10日 (金)

ジンジソウ

Jinjisou10509

 9月29日のことですが、西上州の山でジンジソウを見ました。ダイモンジソウは見る機会が多いのですが、こちらは初めて見ました。雨が降りしきる日で、花弁が人の字になっていないのが残念です。

Jinjisou20506

 こちらは花のアップです。ちょうど見頃だったと思います。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年10月 9日 (木)

休耕田シギチ/08,10,09

 10月9日(木)の状況です。週末は出張が重なって行けなかったので、久しぶりです。

  1. ケリ          1
  2. タシギ         3

 まだ水を張っている休耕田は結構あるのですが、シギチドリはこれだけしか見つかりませんでした。でも、ケリがいたので嬉しかったです。コチドリがいなかったのが意外でした。

Keri10572

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »