« コクマルガラス | トップページ | シジュウカラガン »

2008年11月30日 (日)

伊豆沼

Magan10115

 今年も伊豆沼へ行ってきました。これで28年連続になります。今回は晴れていたと思ったら突然雨が降ってきたり、強風に悩まされたりしてあまりじっくりと見ていられませんでした。写真の方も外では風が強くてブレブレになってしまうので、車の中から撮ったものだけです。

 ハクガン、シジュウカラガン、サカツラガンなどの情報があったもののすべてスカ、見られたのはマガンだけでした。それでも見られたのは相当の数、1%でもいいから群馬にも来てほしいものです。

 ワシタカ類は結構見られました。ハヤブサ、ノスリなどは何度かじっくりと観察できたし、ハイイロチュウヒ♂(写真はなし)も間近を飛んでいきました。

Hayabusa10106 Nosuri10118

|

« コクマルガラス | トップページ | シジュウカラガン »

コメント

ここしばらく伊豆沼にもご無沙汰です。
28年連続とは凄いですね。
最近は鳥見もほとんどまじめにやっていないので、すっかり忘れてしまっています。

投稿: やまそだち | 2008年12月 8日 (月) 18時21分

 やまそだちさん、コメントありがとうございます。
 そういえば、しばらく伊豆沼でご一緒していないですね。よかったら来年以降久しぶりに参加してみませんか。お待ちしています。来てもらえれば毎年何らかの発見はありますよ(^_^;)。

投稿: ペン | 2008年12月 8日 (月) 21時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163418/43330427

この記事へのトラックバック一覧です: 伊豆沼:

« コクマルガラス | トップページ | シジュウカラガン »