« 小笠原旅行1 08/12/27 | トップページ | 小笠原旅行3 08/12/29 »

2008年12月28日 (日)

小笠原旅行2 08/12/28

Ogasawara040019

 夜の間はかなり揺れて、結局夕食を食べずに寝てしまいました(^^;)。ところが、朝起きると揺れはかなりおさまっていて甲板に出る余裕もできました。最初に見えてきたのが、小笠原諸島の一番北にある聟島列島、コアホウドリとクロアシアホウドリが繁殖しているのですが、姿ははっきりとは確認できませんでした。

Ogasawara050021

 10時過ぎにようやく父島列島に近づいてきました。昨日船に乗ってから24時間以上、やっぱり長いです。ときおりミズナギドリ類が飛んでいきますが、数は少ないです。

Ogasawara060029

 港へ近づくと、地元の船が歓迎のために出迎えてくれました。1週間に一度の来航は島の一大行事だそうです。

Ogasawara070041

 おがさわら丸の全景です。大きい船ですが、帰りに見た新日本海フェリーの船に比べると、総トン数では三分の一です。

Ogasawara080036_2

 そのおがさわら丸の十分の一以下のははじま丸です。この小さな船に乗って母島に向かいます。所要時間は2時間10分です。

Ogasawara090046

 母島が見えてきました。海は比較的穏やかで、船酔いの心配はありませんでした。一度イルカらしきものが船の近くで跳ねましたが、確認はできませんでした。

Ogasawara100052

 ようやく今回の最終目的地の母島に到着しました。竹芝を出てから約30時間、流石に遠いです。母島は父島に比べても寂しく、土産物屋もほとんどありません。お店は3つしかありません。

|

« 小笠原旅行1 08/12/27 | トップページ | 小笠原旅行3 08/12/29 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163418/43621464

この記事へのトラックバック一覧です: 小笠原旅行2 08/12/28:

« 小笠原旅行1 08/12/27 | トップページ | 小笠原旅行3 08/12/29 »