« 小笠原旅行2 08/12/28 | トップページ | 小笠原旅行4 08/12/30 »

2008年12月29日 (月)

小笠原旅行3 08/12/29

Meguro10188

 今日からようやく観察モードに入れました。今日の目的地は父島、母島列島の最高峰の乳房山(463m)です。メグロは見られるかどうか半々だと思っていたのですが、この山のあちこちで見ることができました。

Meguro20186 Meguro30151

 すぐ近くまで近寄ってくるのですが、動きが速い上に薄暗い場所にいることが多いので、写真は困難の一言です。実は今回の写真は全て60mmマクロで撮影したのをトリミングしたもの……、300mmで撮ることはできませんでした。メジロより一回り大きいのですが、メジロは人家周辺、メグロは山の方と微妙に棲み分けているようでした。ちなみにメジロは元々は分布してなくて、人為的に離されたのが増えたそうです。

Shimabanana10166

 山に登る前にアフリカマイマイの写真を撮っていたら地元の人に声をかけられて、シマバナナをもらってしまいました。どこの島に行っても感じるのですが、島の人って気さくな人が多くて楽しいです。アフリカマイマイは島では憎悪の対象で、その写真を撮っていたのが何とも不思議に見えたようですって、当たり前かなぁ(^^;)。

Muninaoganpi10091

 ムニンアオガンピです。何カ所かで見かけましたが、れっきとしたレッドデータです。

Wadannoki10110_2

 ワダンノキです。かろうじて花が残っていました。キク科では珍しい木本で、母島付近でしか見られないそうです。

Muninshusuran10170

 ムニンシュスランです。今回見つけられたらラッキーと思っていたのですが、山の至る所にありました。想像以上に多かったです。薄暗いところが多いので、写真は撮りずらかったです。

Terihahamabou10136

 テリハハマボウです。山に咲くハイビスカスの仲間で1年中どこかしらかで咲いているそうです。

Hahajimanobotan10116

 母島の固有種、ハハジマノボタンの実です。父島のムニンノボタンは危機的状況とのことですが、こちらはまだ山の中腹より上には結構ありました。開花時期に一度訪れてみたいものです。

Chibusayama10135

 乳房山の頂上から北側の景色です。遠くに父島の姿を望むことができました。

Chibusayama20168

 下山途中に一休み、気がつくと爬虫類の影が……

Greenanol10173

 グリーンアノールです。もともと分布していた種類ではなく、島の生態系に影響を及ぼすことが危惧されています。現にオガサワラシジミはグリーンアノールの食害のために、今はほとんど見られなくなってしまったそうです。

Hasunohagiri10209

 山から下りた後、海岸沿いで気づいたハスノハギリです。変わった実が特徴です。

この他に見た種類もありますが、次の日とダブルものも多いので、後でまとめて紹介することにします。

|

« 小笠原旅行2 08/12/28 | トップページ | 小笠原旅行4 08/12/30 »

コメント

いいですねぇ~小笠原♪
ワタシは15,6年前にホエールウォッチングで
父島だけ行きました。体験ダイビングで海の世界に
感動したっけナァ…

オオコウモリも見てきました?
続き楽しみにしてます♪

投稿: あずきとぎ | 2009年1月 4日 (日) 11時08分

 あずきとぎさん、どもです。
 小笠原に行ったことがあったんですね。この島ってやっぱ独特ですよね。船で1日以上かけないと行けないという所は日本中でここと、伊豆の青ヶ島とトカラ列島くらいのような気がします。
 今回は父島は立ち寄っただけで全然見ていないんです。オオコウモリは父島にはまだいるものの、母島では壊滅状態でいても数羽とか……、当然我々も見られませんでした。

投稿: ペン | 2009年1月 4日 (日) 20時17分

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

小笠原は行ってみたい場所ですが、なかなか行けません。
テレビなどでは見た事がありますが、なかなか魅力的な所ですね。

投稿: やまそだち | 2009年1月 4日 (日) 20時33分

 やまそだちさん、明けましておめでとうございます。コメントありがとうございます。
 小笠原は東京から船で25時間半というのがネックになって、とても行きづらいのだと思います。しかも船は1週間に1度ですから、簡単に戻ってくることもできません。島民の医療問題等を考えると、空港があった方がいいのかもしれませんが、この不便さ故に素晴らしい自然が残っているのかと思うと複雑な気持ちですね。

投稿: ペン | 2009年1月 5日 (月) 08時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163418/43625738

この記事へのトラックバック一覧です: 小笠原旅行3 08/12/29:

« 小笠原旅行2 08/12/28 | トップページ | 小笠原旅行4 08/12/30 »