« 小笠原旅行5 08/12/31 | トップページ | 渡良瀬遊水地 09/01/12 »

2009年1月 1日 (木)

小笠原旅行6 09/01/01

 夜の間も船はかなり揺れました。明るくなってもとてもデッキに出られる状態ではありません(閉鎖されたいたかどうかは不明)。船室の窓から外を見ると、それでも怖いくらいの波しぶきが上がっていました。

 朝9時頃外を見ると、八丈島の特徴的な姿が見えました。ようやく本州が近づいてきたことを実感しましたが、相変わらずすごい揺れです。ところが、11時頃になって三宅島に近づくと、揺れが不思議なほど収まってきました。

 13時近くになり伊豆大島が近づいてくると海の揺れは嘘のように収まりました。ほっと一息です。

Ogasawara200412_2

 14時近くになって、城ヶ島(三浦半島の突端)も見えてきました。

Ogasawara210415

 15時半頃、海ほたる(東京湾アクアライン)の横を通過します。

Ogasawara220422

 最後に羽田沖を通過です。

Ogasawara230423

 予定到着時刻よりも約1時間遅れの16時半頃、ようやく竹芝に到着しました。全部で6日間の旅でしたが、終わってみれば短いものです。また、機会を作って言ってみたいです、もっと海が穏やかなときに……、(^^;)。

 つたない旅行記を読んでくださった皆さん、ありがとうございました。

|

« 小笠原旅行5 08/12/31 | トップページ | 渡良瀬遊水地 09/01/12 »

コメント

植物、鳥、動物、風景と楽しませて頂きました。
1週間くらい滞在したいくらいですね。
時期が違うとまた色々なものが見られるのでしょうね。

投稿: やまそだち | 2009年1月 9日 (金) 08時20分

 やまそだちさん、コメントありがとうございます。
 もっと長く、できれば父島もじっくりと見たかったですね。おがさわら丸は基本的には、往路1泊、父島3泊、復路1泊で、6日間が一区切りなんです。これだと丸1日島を見られるのは2日しかないので、できれば2航海分滞在できればベストでしょうね。
 今度行くときは、6月~7月頃行きたいですね。花もこの時期がベストだと思います。退職後かなぁ(^^;)。

投稿: ペン | 2009年1月 9日 (金) 21時18分

島の人たちは大変だと思うけど、時間がかかるからこそ
守られるものもあるかなぁって思っちゃいます…

退職後…
みんなで旅行したら楽しそうですね~
って思うのはワタシだけかしら(笑)

投稿: あずきとぎ | 2009年1月10日 (土) 23時26分

 あずきとぎさん、どもです。
 確かに島の人は大変だと思いますが、観光客の雰囲気は悪くなかったと思います。1日以上かけないと行けないので、本当に行ってみたいと思っている人が行くんでしょうね。飛行機で手軽に行けるようになると、どんどん荒らされるそうで心配です。
 退職後みんなで行きましょうか?。楽しみ、楽しみ(^^;)。

投稿: ペン | 2009年1月11日 (日) 19時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163418/43669659

この記事へのトラックバック一覧です: 小笠原旅行6 09/01/01:

« 小笠原旅行5 08/12/31 | トップページ | 渡良瀬遊水地 09/01/12 »