« 渡良瀬遊水地 09/01/18 | トップページ | 冬の蓼科  09/02/08 »

2009年1月24日 (土)

観音山・庚申山 09/01/24

Ruribitaki11071

      Nikon D80 + Nikkor ED300mm +TC-14EⅡ

 今日は風が強く寒い日だったので、まずは室内からぬくぬくと鳥が見られる観音山へ行ってきました。

Mejiro11060

 えさ台はメジロ、シジュウカラ、ヒガラ、ヒヨドリ、カワラヒワ、スズメなど多くの鳥で賑わっていましたが、例年より種類は少なかったように思います。他に見られたのは、シロハラ、アオジ、アトリなどでした。

Higara11023

 午後は庚申山に行きましたが、今シーズンよく見られているアトリの姿はなし。誰かが岩の上においた餌にヤマガラとシジュウカラがひっきりなしに来ていました。ミヤマホオジロは♀だけ3羽見られました。

 帰り際に目的の一つだったルリビタキ♂を間近で観察、何とか写真を撮ることができました。

|

« 渡良瀬遊水地 09/01/18 | トップページ | 冬の蓼科  09/02/08 »

コメント

ルリビタキきれいに撮っていますね。
私も時々鳥を撮るのですが、ピンが甘くみなゴミ箱入りです。
何か鳥を撮るコツがありますか?

投稿: やまそだち | 2009年1月30日 (金) 18時27分

 やまそだちさん、コメントありがとうございます。
 鳥の写真の出来は機材の果たす役割が大きいような気がします。それから、三脚を使って、とにかくシャッターを押して、下手な鉄砲も数打ちゃ当たるといったところでしょうか。デジカメになって、一気に鳥の写真を撮る人が増えましたね。
 後は、とにかく鳥が出るまで粘るといったところでしょうか。私は執念がないのでダメですね。

 

投稿: ペン | 2009年1月30日 (金) 21時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163418/43843262

この記事へのトラックバック一覧です: 観音山・庚申山 09/01/24:

« 渡良瀬遊水地 09/01/18 | トップページ | 冬の蓼科  09/02/08 »