« 観音山・庚申山 09/01/24 | トップページ | 秩父&北本  09/02/11 »

2009年2月 8日 (日)

冬の蓼科  09/02/08

Ten11355

 冬の蓼科のペンションに行ってきました。餌台があって室内でぬくぬくしながら鳥を見られるのを期待してのことです。

 最大のヒットはテンを見られたことです。冬毛のきれいなキテンで野鳥用の餌台のひまわりを食べていました。夜7時~10時頃の間に3回来たようです。感激でした。まさか見られるとは思っていなかったので、これだけでも来た甲斐がありました。

Risu11374

 朝一に来たリスです。他の鳥が来る前に餌台でせっせとひまわりを食べていました。テンもそうですが、ひまわりは大人気のようです。

Hagimashiko11408

 ガラス越しですが、ハギマシコはすぐ近くまでやってきます。この写真は300mmでノートリミングです。最初は近すぎてピントが合いませんでした(^^;)。30羽くらいの群れでやってくるのですが、来たときは餌台がすごい状況です。

Ikaru11463

 餌台に集まるイカルの群れです。イカルは結構警戒心が強いのですが、誰か餌台にとまると次から次へとやってきます。

Haitaka11450

 突然餌台から全ての鳥が飛び立ちました。何かあったのかと周囲を見てみるとハイタカ♂の姿がありました。こんなに近くで見たのは初めてです。

|

« 観音山・庚申山 09/01/24 | トップページ | 秩父&北本  09/02/11 »

コメント

今晩はヽ(´ー`)ノ
ハイタカ凄く綺麗ですね。
(^o^)/

テンも良いですね。
σ(^^;)は以前谷川温泉のユテルメの露天風呂で空飛ぶ座布団を見れたのがスーパーラッキーでした。

投稿: アライグマ | 2009年2月 9日 (月) 23時27分

 アライグマさん、コメントありがとうございます。
 オオタカは結構あちこちで見られるのですが、ハイタカを見る機会ってすっかり減ってしまいました。私にとっては貴重な映像です。
 空飛ぶ座布団はまだ見たことがありません。もちろん、空飛ぶハンカチも……、見たいなぁ。空飛ぶ畳(オジロワシ)なら見たことがあるんですが……(^^;)。

投稿: ペン | 2009年2月10日 (火) 20時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163418/44010147

この記事へのトラックバック一覧です: 冬の蓼科  09/02/08:

« 観音山・庚申山 09/01/24 | トップページ | 秩父&北本  09/02/11 »