« イワヒバリ  09/02/22 | トップページ | レンジャク  09/03/01 »

2009年2月28日 (土)

メジロガモ  09/02/28

Mejirogamo20354

 今日はお隣の栃木県へ行って、メジロガモを見てきました。1991年頃、福岡市の大濠公園で見て以来18年ぶりとなります。久しぶりの再会で感激でした。

Mejirogamo10400

 この個体はほとんど寝ていましたが、特徴である下尾筒の白色がよく目立ちました。そろそろ場を離れようとしたとき、岸辺にやってきて羽繕いをしてくれたので、特徴である白い目もしっかりと確認できました。しかし、逆行+遠距離で写真は証拠写真程度に終わってしまいました。

Setsubunsou10418

 その後、星野によってセツブンソウを見て帰りました。今年は予想通り花が早く、見頃は1週間位前だったと思います。カタクリの葉はたくさん出てきていました。

|

« イワヒバリ  09/02/22 | トップページ | レンジャク  09/03/01 »

コメント

星野もやはり今年は早いようですね。
私は今日、小鹿野町のセツブンソウを見てきました。
2週間早いそうで全開でした。

今年の群馬オフ、どうでしょうかね?

投稿: やまそだち | 2009年3月 1日 (日) 21時35分

 小鹿野町の方がすでに満開ですか。予想以上に花は進んでいるようですね。そこは3月10日頃が最盛期だと思っていました。
 群馬オフ、春の花は読めないですね。来週あたりから近場のポイントを回り始めようかと思います。オフはアメフさん次第ですが……(^^;)。

投稿: ペン | 2009年3月 2日 (月) 07時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163418/44204100

この記事へのトラックバック一覧です: メジロガモ  09/02/28:

« イワヒバリ  09/02/22 | トップページ | レンジャク  09/03/01 »