« メジロガモ  09/02/28 | トップページ | 首都圏遠征 09/03/08 »

2009年3月 1日 (日)

レンジャク  09/03/01

Renjaku10435

 レンジャクが来ているという情報をキャッチして、今日はまず赤城山方面へ行ってみました。

 150羽位の群れを観察することができました。これだけの群れを見たのは久しぶりです。いつもはヒレンジャクが多いのですが、今年は少なからずキレンジャクが混ざっています。

Kirenjaku10429

 証拠写真程度(^^;)ですが、一応キレンジャクです。久しぶりに見ました。

Hirenjaku10447  

 この後、前橋の公園に移動したら、数は少ないもののヒレンジャクを見ることができました。水を飲みに来るポイントにはたくさんのカメラマンが来ていました。

 まだ、お昼前で天気もよくなってきたので、車で1時間半ほどの北本自然観察公園に行くことにしました。風が弱く穏やかだったので、アリスイねらいです。

Arisui10548

 距離はあったものの、アリスイはばっちり見られました。くつろいでいたのか、羽繕いをする姿も見られましたが、数分後には藪の中に消えていきました。

Ruribitaki10511

 もう一つのねらいはルリビタキ♂、今回はすぐ近くに出てくれました。青い鳥を見られると得した気分ですね。クイナとベニマシコは見逃しました。

Ruribitaki20524

|

« メジロガモ  09/02/28 | トップページ | 首都圏遠征 09/03/08 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163418/44234247

この記事へのトラックバック一覧です: レンジャク  09/03/01:

« メジロガモ  09/02/28 | トップページ | 首都圏遠征 09/03/08 »