« レンジャク  09/03/01 | トップページ | ベニヒワ  09/03/15 »

2009年3月 8日 (日)

首都圏遠征 09/03/08

Ogawakomadori10616

 今日は神奈川、東京方面へ行ってきました。最初は3年ぶりに関東に現れたオガワコマドリ詣で、9時半に現地に着いて待つこと3時間、そろそろ諦めようかと思った矢先に運良く出現してくれました。

Ogawakomadori20657

 3年前より距離が遠く、動きも速かったので写真はもう2つですが、きれいな姿をたっぷりと見ることができました。ここは公園のビオトープ内で餌付けもされていないので、これが本来の姿なのでしょう。

Ookonohazuku10698

 この後は、今話題のオオコノハズクを見てきました。日中でお休みモードですが、それにしても上手に樹洞におさまっているものです。最初に見つけた人はすごいですね。この日は日中で目も開いていないせいか、ギャラリーは数名でした。

Oshidori10756

 地元群馬の裏妙義ではすっかり少なくなってしまったオシドリですが、ここには結構いました。すぐ近くで見られるのが嬉しいですね。雌にピントが合っていて、雄はぼけています(^^;)。

|

« レンジャク  09/03/01 | トップページ | ベニヒワ  09/03/15 »

コメント

 色々な所にっているようで、ホント、うらやましいですね。
 晩秋から早春にかけては、私も休日の仕事がなくなる頃なんですが、そのぶん、自宅で家族サービスをしなくてはなりません。長男を除く家族は私と趣味や嗜好が異なるので、自然の中へと趣味に突っ走ることもできず、逆にストレスがたまってしまいます・・・・・・

投稿: Frank-Ken | 2009年3月17日 (火) 15時51分

 Frank-Kenさん、コメントどもです。
 私は昨年に比べると、休日の仕事が少し軽減された分、出かけられるようになりました。平日は通勤距離が長い分、どうしても疲れがたまってしまいます。その疲れを休日のお出かけで、とっている感じです。
 しばらくお会いしていないのですが、またどこかで植物の見分け方を教えてくださいね。

投稿: ペン | 2009年3月17日 (火) 22時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163418/44294782

この記事へのトラックバック一覧です: 首都圏遠征 09/03/08:

« レンジャク  09/03/01 | トップページ | ベニヒワ  09/03/15 »