« 小川町  09/03/22 | トップページ | 埼玉県南部  09/03/31 »

2009年3月28日 (土)

春の新潟 09/03/28

Koshinokobaimo10313 

 高速道路が1000円になったのを機に、春の新潟へ行ってきました。雪解けを待つかのように咲き出す花がとてもきれいで、この時期のお勧めです。

 まずお目にかかれたのはコシノコバイモ、登山口には結構ありましたが、山の中では見ることができませんでした。

Oomisumisou10333

 この時期を代表する花は何と言ってもオオミスミソウ、昨日から今日にかけて雪が降ったせいか、花の状態はもう一つでしたが、何度見てもきれいな花で見られると嬉しくなってしまいます。

Oomisumisou20327

Oomisumisou30321

 花の色は様々です。この変異の多さもこの花の魅力の一つです。

Naniwazu10322

 ナニワズです。ジンチョウゲ科なのですが、匂いはなしです。春の新潟にはこの黄色い花が欠かせませんが、数はそれほど多くないとおもいます。

Koshinokanaoi10349_2

 かなり無理して撮ったコシノカンアオイのアップ写真です。花の奥に雄しべらしきものが見えます。

Okuchoujizakura10363

 地味ですが、あちこちに咲いていたオクチョウジザクラです。目立つのはこの時期だけで、もう少し経つと他の植物の中に埋もれて全く目立たなくなってしまいます。

Nagahashisumire10369

 ナガハシスミレです。関東ではほとんど見られないのですが、長い距が特徴で、とても見た気がするスミレです。咲き始めできれいな花があちこちで見られました。

|

« 小川町  09/03/22 | トップページ | 埼玉県南部  09/03/31 »

コメント

新潟、楽しまれたようですね
高速1000円は良いですね。
土日、祭日だけというのが不満です。
そちらからだと新潟も近いですね。
こちらからも常磐道、磐越道を使えば角田山近辺は日帰りできそうです。
1000のうちに行っておきたいです。
今年はもうちょっと無理かな?

投稿: やまそだち | 2009年3月30日 (月) 21時21分

 やまそだちさん、コメントありがとうございます。
 ここから角田山近辺までは3時間といったところで、十分日帰り圏内なのですが、何カ所か回るとしたら泊まりの方が効率はいいですね。
 オオミスミソウのシーズンはそろそろ終わりですが、オオバキスミレを始めとして次の花も咲き出すので、しばらくはいい時期ですよ。1000円のうちに行ってみましょう。
 こちらから茨城も行きやすくなるので、機会を作って行ってみたいです。

投稿: ペン | 2009年3月31日 (火) 07時49分

群馬経由ですと北関東自動車道が全部つながると1000円ですが、当分2000円ですね。
でも大分便利になり,長野へ行くのが楽になりました。

先日は秋人さんがイワウチワを見に来ました。
是非,一度お越し下さい。
昨年に比べると、日帰りが楽になりましたよ。

そのうちまた群馬も案内して下さい。赤城のヒメシャガをもう一度見たいですね。

投稿: やまそだち | 2009年3月31日 (火) 22時00分

 高速道路1000円は2年間だけの処置なので、北関東道が全線開通となる3年後には通常料金……、残念です(^^;)。
 イワウチワは先日埼玉で見ました。今度ここにもアップしてみようと思います。茨城方面はあまり行ったことがないので、今年はぜひぜひ行ってみたいです。
 群馬で見たい花があったら、遠慮なく問い合わせて下さい。

投稿: ペン | 2009年4月 1日 (水) 20時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163418/44514189

この記事へのトラックバック一覧です: 春の新潟 09/03/28:

« 小川町  09/03/22 | トップページ | 埼玉県南部  09/03/31 »