« 春の新潟 09/03/28 | トップページ | 最近見た鳥 09/04/07 »

2009年3月31日 (火)

埼玉県南部  09/03/31

Iwauchiwa10502

 今日は1日お休みをもらい、埼玉県南部へ行ってきました。まだ全体に花には早かったのですが、意外な発見はイワウチワ、この時期に地元では見たことがほとんどないので、嬉しかったです。

Akayashio10497

 咲き始めのアカヤシオです。咲き終わりで疲れているのを見ることの方が多かったのですが、ここのはとてもきれいでした。ただし、植栽かも(^^;)。

Kannaoi10450

 カンアオイです。ほとんどの花は疲れていました。稜線沿いの乾いたところにも結構ありました。

Makinosumire10479

 細長く直立した葉と裏が紫でないということからマキノスミレとしましたが、あまり自信はありません。付近には、タチツボスミレ、エイザンスミレ、フモトスミレ、ナガバノスミレサイシンなどスミレ類は沢山咲いていました。

Nagabanosumiresaishin10512

 これはナガバノスミレサイシン、この場所は白いのがほとんどでした。

Nojisumire10442

 最後におまけです。これは自宅付近で撮ったノジスミレ、なぜかこの一角だけに沢山咲いていました。

|

« 春の新潟 09/03/28 | トップページ | 最近見た鳥 09/04/07 »

コメント

 マキノスミレなど、きれいに撮れていますね。鳥も含めて、どんなカメラとレンズでとっているのですか?

投稿: Frank-Ken | 2009年4月 4日 (土) 21時49分

 Frank-Ken さん、コメントありがとうございます。
 私の持っているカメラは2年前に買ったNikonD80です。3年前にD50を買ったのですが、1年後に三脚ごと倒して、お星様になってしまいました。植物写真はほとんどが、AF MICRO NIKKOR 60mmで、たまにAF MICRO NIKKOR 105mmとAF MICRO NIKKOR70-180mmを使っています。鳥用はAF-S Nikkor ED 300mm F4D+TC14EⅡです。
 芸術写真は撮れない(^^;)ので、もっぱら証拠写真+図鑑写真を目指しています。猫に小判と言われそうですが、D300かD700が欲しいなぁ。

投稿: ペン | 2009年4月 5日 (日) 20時34分

 あれれ、ニコン系列のレンズば似てますね。私もAF MICRO NIKKOR 60mmとAF MICRO NIKKOR70-180mmは使ってます。70-180mm使ってる人、珍しいですよ。100mmの方だけはTOKINA製です。レンズ構成がペンタックスDFA100mmF2.8Macroと同じだもので。D700は使い良いですよ。値段も手ごろになってきたし、いっそどうですか?

投稿: Frank-Ken | 2009年4月 5日 (日) 20時55分

 70-180mmは蝶も撮れると思って、昨年中古で購入しました。発売中止になってだいぶ経つので、さすがに新品はありませんでした。最近の記事では、3月29日の春の新潟の写真は全てこのズームで撮ったものです。
 D700は魅力的で、何度かお店で手に取ったことがありますが、重いのが難点です。どれくらい写り具合が違うのか試してみたいです。

投稿: ペン | 2009年4月 6日 (月) 18時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163418/44555454

この記事へのトラックバック一覧です: 埼玉県南部  09/03/31:

« 春の新潟 09/03/28 | トップページ | 最近見た鳥 09/04/07 »