« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月19日 (日)

キスミレ  09/04/19

Kisumire10815

 富士山麓へ行ってキスミレを見てきました。九州の大群落は見たことがありますが、地元から日帰り圏内で見られるのは嬉しいものです。ちょうど見頃で規模は小さいもののじっくりと見ることができました。

Kisumire20776

 こんな感じで咲いているところもありましたが、これはもしかしたら植栽かも(^^;)。

 その他にいくつかスミレを紹介します。

Hinasumire10792

 斑入りのヒナスミレです。ここには斑入りと普通のと両方がありました。

Tachitsubosumire10794

 花弁に白い筋が入ったタチツボスミレです。普段は見かけないタイプなので、写真を撮ってみました。

Hikagesumire10796

 ヒカゲスミレです。全体に毛が多いのが特徴の一つです。

Akanesumire10803

 人里で見られる普通種ですが、アカネスミレです。ちょうど盛りで、きれいな花がたくさん咲いていました。

Miyamaseseri10801 

 春に一度だけ発生するミヤマセセリです。あちこちで飛び回っていました。地味で目立たない蝶ですが、春本番という雰囲気を与えてくれる蝶です。

Kanadagan10754

 最後に飼われている番外のカナダガンです。田貫湖付近にいますが、人慣れしていて、近づいても逃げません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月12日 (日)

ヒメアマナ? 09/04/12

Himeamana10726

 今日は西上州方面へ行ってきました。そこで見たのが黄色いアマナ、以前はキバナノアマナだと思っていたのですが、小さくて、葉の幅も2~3mmしかありません。もしかしたら、ヒメアマナかもしれないと思ってアップしてみます。

Himeamana20741

 こちらは少し離れた場所にあった花つきのいい株です。それでも、埼玉で見たキバナノアマナに比べると貧弱に見えます。

Eizansumire10721

 こちらはエイザンスミレ、低山部ではそろそろ疲れた花を見ることが多くなってきました。春はあっという間に通り過ぎています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月 7日 (火)

最近見た鳥 09/04/07

 そろそろお花のシーズンが本格化します。冬の間の鳥撮りモードから少しづつ移行する時期になりましたので、最近見た鳥をいくつかまとめてアップしてみます。

Mimikaitsuburi10624

 葛西臨海公園で見た夏羽のミミカイツブリです。これだけきれいな個体が見られるのは珍しいとのことで、とにかく見ておきなさいと地元の人に言われてしまいました(^^;)。

Hajirokaitsuburi10637

 こちらはいつものハジロカイツブリ、こちらも冬羽に比べれば十分きれいなのですが、ミミカイツブリを見た後では見劣りしてしまいます。

Hajirokaitsuburi20270

 こんな感じで群れでいたりしますが、こちらは逆光で色がよく分かりません(^^;)。

Aoji10523

 これは、秋ヶ瀬で見たアオジ♂、鳥では珍しくノートリミングです。すぐ近くに出てきました。

Benimashiko20531

 アオジよりやや遠くに出てきたベニマシコ♀です。秋ヶ瀬の鳥は人慣れしているのか、結構近くでも逃げなかったりします。残念ながら♂は見られませんでした。

Kiji10406

 少しは地元の鳥もないと……ということで前橋の嶺公園で撮ったキジです。道を曲がった瞬間に目の前にいたので、びっくりしました。ここに限らずキジは最近増えてきているような気がします。

Toratsugumi10425

 これは、思い切りトリミングしましたが、同じく嶺公園で見られたトラツグミです。これが見られると何だか得した気分です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »