« 赤城山周辺 09/05/01 | トップページ | 吾妻&利根 09/05/05 »

2009年5月 4日 (月)

長野県遠征 09/05/04

Ibukisumire10463

 ようやく休みがとれたので、もうGWも後半ですが、お隣の長野県に行ってきました。ここで目立っていたのがイブキスミレ、群馬ではほとんど見られないのですが、長野では比較的よく見られます。慣れないと付近で群生しているタチツボスミレに紛れてしまいそうです。

Ezoaoisumire10458

 かろうじて残っていたエゾアオイスミレ、葉の先が尖っているのが特徴の一つだそうです。花が咲く頃はまだ葉は出たてで丸まっていることが多いです。

Otomesumire10452

 タチツボスミレの白花品のオトメスミレです。距には色が残っていますが、そこまで完全に白いものをシロバナタチツボスミレというそうです。

Hosobanoamana20455

 ホソバノアマナです。咲き始めたばかりのようです。

Renpukusou10446

 レンプクソウです。目立たない地味な花ですが、春先にこの花を見ると何だか嬉しくなってしまいます。基本的には花が5つほどくっついています。

Tsubameshijimi10468

 トリミングしましたが、羽の青がとてもきれいなツバメシジミです。蝶はなかなかとまらないので、まだ識別できないことの方が多いです(^^;)。

|

« 赤城山周辺 09/05/01 | トップページ | 吾妻&利根 09/05/05 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163418/44922171

この記事へのトラックバック一覧です: 長野県遠征 09/05/04:

« 赤城山周辺 09/05/01 | トップページ | 吾妻&利根 09/05/05 »