« ナエバキスミレ 09/05/18 | トップページ | タデスミレ 09/5/28 »

2009年5月24日 (日)

ホタルカズラ 09/05/24

Hotarukazura10679

 昨日はお仕事、今日もお昼過ぎに用事があったので、午後2時過ぎになってから近くの山へ出かけてきました。

 嬉しかったのは思いがけない場所でホタルカズラを見たことです。道路際にそこそこの数が確認できました。特に珍しい花ではありませんが、県内どこにでもあると言うほどではないと思います。

Shisobatatsunami10664

 スミレの季節が終わりを告げ、花は寂しくなってきているのですが、シソバタツナミ?(違っていたらすいません)が咲き始めていました。

Madaraashizoumushi10670

 ちょっとブレブレ写真になってしまいましたが、マダラアシゾウムシと思われます。特徴的な姿をしていたので、名前の見当がつきました。

|

« ナエバキスミレ 09/05/18 | トップページ | タデスミレ 09/5/28 »

コメント

私もシソバタツナミは群馬県でか見ていません。
こちらには記録が無いようです。

投稿: やまそだち | 2009年5月29日 (金) 22時15分

 やまそだちさん、こんにちは。
 実はこの花が本当にシソバタツナミかどうか、あまり自信がないんです。タツナミソウの仲間は似たものもあるもので、基本的には絵合わせなので、違っていたらすいません(^^;)。スミレの仲間が咲き終わった後、寂しくなった林床を飾ってくれるのが、タツナミソウの仲間やクワガタソウあたりでしょうか。


 

投稿: ペン | 2009年5月30日 (土) 19時01分

そういえば、私もこれに良く似たタイプのものを地元で見ていますが、それはタチナミソウだと思います。

投稿: やまそだち | 2009年6月 1日 (月) 18時44分

 うーみゅ、あらためて群馬県植物誌を見たらシソバタツナミの記録はないみたいだし、タツナミソウも群馬では稀と書いてありました。トウゴクシソバタツナミは比較的多いようですが、葉の様子からすると??です。
 この仲間の識別は難しいですね。

投稿: ペン | 2009年6月 1日 (月) 21時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163418/45117483

この記事へのトラックバック一覧です: ホタルカズラ 09/05/24:

« ナエバキスミレ 09/05/18 | トップページ | タデスミレ 09/5/28 »