« ゴマノハグサ 09/06/20 | トップページ | ムヨウイチヤクソウ 09/06/30 »

2009年6月21日 (日)

ギンレイカ  09/06/21

Ginreika10099 Ginreika20100

 今日は朝から土砂降りの雨でしたが、10時頃になって雨脚が弱まったので、西上州方面へ行ってきました。

 今日の収穫はギンレイカ(ミヤマタゴボウ)です。特に珍しくはないのかもしれませんが、私は県内で初めて見ました。東京では何度か見たことはあるのですが、県内で見られて嬉しかったです。葉の裏にたくさんある黒点が特徴の一つです。

Yawatasou10073_2

 ヤワタソウが何カ所かで見られました。今まで1ヶ所でしか見ていなかったのですが、西上州には結構あるようです。花がないと目立たないのですが、あちこちで見ることができました。

Yawatasou20079

 こちらは花のアップです。盛りは少し過ぎていたようです。

Tatsunamisou10088

 相変わらず種類がよく分からないタツナミソウspです。毛が結構ありました。シソバタツナミorトウゴクシソバタツナミと言ったところでしょうか?。

|

« ゴマノハグサ 09/06/20 | トップページ | ムヨウイチヤクソウ 09/06/30 »

コメント

ギンレイカは一度、県内で見ていますが、大分前です。
ヤワタソウは自生のものは見た事がありません。
遅めとは言いながらきれいな花が撮れましたね。

こちらにもトウゴクらしきものがありますが、まだはっきりしません。

PS:
セイヨウキンポウゲは平凡社の帰化植物図鑑に載っているものとは違うようです。2つありました。

セイヨウキンポウゲ(別名アクリスキンポウゲ)
タマキンポウゲ(別名セイヨウキンポウゲ、カブラキンポウゲ)
遊水池なら帰化は???ですね
何か分りましたら教えてください。

投稿: やまそだち | 2009年6月24日 (水) 09時20分

 やまそだちさん、コメントありがとうございます。

 ヤワタソウはこちらには結構あるようです。ただし、花が地味すぎて、なかなか気づかないのかもしれません(^^;)。

 遊水地のキンポウゲspはまだ結論が出ていません。私もネットで見たとき、タマキンポウゲというのが出てきましたが、これとは違うようです。何だか気になりますね。

投稿: ペン | 2009年6月24日 (水) 20時22分

よく見つけられましたね。
川へ下りる場所かと思います。
周辺は刈られていませんでしたか?この場所は3年前に気づきました。
ヤワソウやヤマタツマミソウがあることから多分、
同じ場所かと思います。
タツナミソウは上向きの白い毛があったと思います。

投稿: mm生 | 2009年6月26日 (金) 20時53分

 mm生?さん、こんばんは。
 ヤワタソウとタツナミソウspを見たところはだいぶ離れているんです。川が近くにあったかどうかは記憶していません。タツナミソウspには白い毛がたくさんありました。

投稿: ペン | 2009年6月26日 (金) 21時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163418/45432343

この記事へのトラックバック一覧です: ギンレイカ  09/06/21:

« ゴマノハグサ 09/06/20 | トップページ | ムヨウイチヤクソウ 09/06/30 »