« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月30日 (火)

ムヨウイチヤクソウ 09/06/30

Muyouichiyakusou10393

 今日は野鳥のメッシュ調査で、吾妻郡方面へ行ってきました。ムヨウイチヤクソウらしきものが見られました。ベニバナイチヤクソウの品種ですが、葉がないか、あっても小さく、花期が母種よりも1ヶ月ほど遅いのが特徴だそうです。茎が赤いのも特徴の一つのようです。

Jigabachisou10405

 ジガバチソウも結構見られました。小型の個体が多かったですが、まとまって生えていると結構かわいいものです。

Jigabachisou20404 Umegasasou10389

 左はジガバチソウのアップ、右はウメガサソウです。ウメガサソウは梅雨の末期にくたびれた個体を見ることが多いのですが、今日は咲き始めできれいな花が結構見られました。下を向いて咲いているので、花の中はなかなかよく見えません。

Tsukinukisou20426

 調査終了後、長野県まで足を伸ばしてツキヌキソウを確認してきました。ここの個体群は年々小さくなっているような気がして、心配です。

Tsukinukisou10418_2 

 久しぶりに花が咲いているのを見ました。スイカズラ科ですが、地味な花です。

Kamoshika10438

 別荘地の中でカモシカを見ました。久しぶりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月21日 (日)

ギンレイカ  09/06/21

Ginreika10099 Ginreika20100

 今日は朝から土砂降りの雨でしたが、10時頃になって雨脚が弱まったので、西上州方面へ行ってきました。

 今日の収穫はギンレイカ(ミヤマタゴボウ)です。特に珍しくはないのかもしれませんが、私は県内で初めて見ました。東京では何度か見たことはあるのですが、県内で見られて嬉しかったです。葉の裏にたくさんある黒点が特徴の一つです。

Yawatasou10073_2

 ヤワタソウが何カ所かで見られました。今まで1ヶ所でしか見ていなかったのですが、西上州には結構あるようです。花がないと目立たないのですが、あちこちで見ることができました。

Yawatasou20079

 こちらは花のアップです。盛りは少し過ぎていたようです。

Tatsunamisou10088

 相変わらず種類がよく分からないタツナミソウspです。毛が結構ありました。シソバタツナミorトウゴクシソバタツナミと言ったところでしょうか?。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月20日 (土)

ゴマノハグサ 09/06/20

Gomanohagusa10031 Gomanohagusa20058

 ゴマノハグサ科の植物は今まで色々と見てきましたが、本家本元のゴマノハグサの花を初めて見てきました。ヒナノウスツボ類に似ていますが、緑色で全く目立たない花です。草丈は1m以上になるので、特徴を捉えた写真は難しいです。

 昨年のレッドデータ見直しで、改めてレッドデータの仲間入りをしたそうです。葉をもむと名前の通りゴマのにおいがします。

Nojitoranoo10017 Nojinumatoranoo10040_2

 左が植栽のノジトラノオ、茎に毛がびっしりです。野生のものはほとんど見られなくなってしまいました。右はノジトラノオとヌマトラノオの雑種のノジヌマトラノオだそうです。葉がすごく細く、花序もまばらなのが特徴です。

Kitsunenobotan10051 

 実が楕円形なので、もしかしてコキツネノボタン?と思って写真を撮りましたが、毛が多くないので、違うような気もしてきました。だとしたらこれは……、キツネノボタンは実はもっと丸いような気がするし、タガラシとも違いますよね。何でしょうか?。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年6月18日 (木)

ゴイサギ

Goisagi10944

 職場に行く途中でカルガモのアルビノ(白化個体)を見て以来、毎日のようにカメラを持って行っているのですが、全然お目にかかれません。でも、自宅近くの水田ではほとんど見かけないゴイサギがよく見られるので、写真に撮ってみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月14日 (日)

オオバタチツボスミレ 09/06/14

Oobatachitsubosumire11056 Oobatachitsubosumire21051

 久しぶりに長野県でオオバタチツボスミレを見てきました。咲き始めできれいな花がたくさん見られました。名前の通り葉が大きなスミレです。

Miyamasumire11066

 こちらはミヤマスミレ、花はほとんど終わっていましたが、かろうじて残っていたものです。

Kinugasasou11067

 キヌガサソウもほとんど終わりに近い状態でした。

Takeshimaran11069

 タケシマランです。上から見ると葉しか見えないのですが、視線を低くしてみると花盛りでした。写真は私には難しいです。

Zudayakushu10007

 ズダヤクシュは花盛りでした。この花を見ると標高が高いところに来たという感じがします。

Zudayakushu20010

 とりあえず撮ってみたアップ写真です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月13日 (土)

庚申山

Koushinsou11009

 久しぶりに庚申山へ行ってきました。前々回は花期はばっちり、前回は同じ時期に行ったのにほぼ終わり状態、花期の見極めが難しいです。今回はきれいな花がたくさん見られました。

Koushinsou20992

 これはいい株でしたが、写真の腕がなくて、なかなかうまく撮れません(^^;)。

Koushinsou30953

 遠目にはこんなふうに咲いていたりします。

Yukiwarisou10983

 こちらはユキワリソウ、きれいな花がたくさん見られました。

Hiromenotogariamigasatake10941

 こちらはヒロメノトガリアミガサタケ?、隣の500mmペットボトルと比べるとその大きさが分かります。

Oochawantake10944_2

 オオチャワンタケです。手前の100円玉と比べてみて下さい。今回は巨大キノコ2種が見られました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 7日 (日)

ムヨウラン 09/06/07

Muyouran10912

 ムヨウランを見てきました。今までは終わりに近い状態のを見ることが多かったのですが、今回はばっちりでした。匂いもしっかりかいできました。

Muyouran20884

 こちらはアップ写真です。なかなかきれいな花です。

Inamorisou10904

 イナモリソウです。葉っぱは何度か確認していますが、花は初めて見ました。なかなか見栄えのする花です。

Inamorisou20866

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月 6日 (土)

タチスミレ 09/06/06

Tachisumire10813_2

 タチスミレを見てきました。アシ原の中にひっそりと生えるスミレで、なかなか見つかりません。一般的なスミレのイメージとはずいぶん違います(^^;)。

Tachisumire20815

 とりあえずのアップ写真です。

Nonigana10808

 地味ですが、見慣れない花があると思ったらノニガナという種類のようです。普通にあるようですが、今まで気づきませんでした。

Benishijimi10845

 ごくありふれたベニシジミと……

Rurishijimi10848

 ごく普通のルリシジミです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »