« ムヨウイチヤクソウ 09/06/30 | トップページ | ヤマトキソウ 09/07/05 »

2009年7月 4日 (土)

ノジトラノオ 09/07/04

Nojitoranoo10490_2 Hosobaoguruma10460_2 

 正真正銘、野生のノジトラノオを見てきました。茎や葉に毛が多く、花弁も細いです。この仲間は雑種が多く、純粋なノジトラノオの自生地は何カ所もないそうです。右はホソバオグルマ、これも珍しいそうです。

Inunumatoranoo10493_2 Kokitsunenobotan10531_2

 左は茎に少し毛が生えていて、よくノジトラノオと間違われるそうですが、これはオカトラノオとヌマトラノオの雑種のイヌヌマトラノオです。前橋近辺でも見られます。右はコキツネノボタン、これは毛も多いし、よく知っている人にも確認してもらいました。前回見たのもこれでよかったようです。

Ginichimonjiseseri10508_2

 ギンイチモンジセセリです。久しぶりに見ました。セセリチョウの仲間にしては、比較的のんびりと飛ぶ種類です。最近減少傾向で、レッドデータ(準絶滅危惧)になっています。

|

« ムヨウイチヤクソウ 09/06/30 | トップページ | ヤマトキソウ 09/07/05 »

コメント

ペンさん

行ったのですね。
私は白馬だったので行けませんでした。
ホソバオグルマは見たかったのですが、来年ですね。
コキツネノボタンも見られたんですね。

今日、こちらのノジトラノオを見てきました。まだ咲き初めで2本しか咲いていませんでした。
多分雑種ではないと思います。

投稿: やまそだち | 2009年7月10日 (金) 16時04分

 ノジトラノオ、自分でもどこかで見つけてみたいですね。この日参加していた人は、DNA鑑定までしているそうで、純粋なノジトラノオがなかなかないと言っていました。
 ホソバオグルマもコキツネノボタンも比較的近い距離にあったので、来年は見に行きましょう。色々な発見があって、楽しかったです。

投稿: ペン | 2009年7月10日 (金) 21時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163418/45584278

この記事へのトラックバック一覧です: ノジトラノオ 09/07/04:

« ムヨウイチヤクソウ 09/06/30 | トップページ | ヤマトキソウ 09/07/05 »