« ノジトラノオ 09/07/04 | トップページ | サナギタケ 09/07/12 »

2009年7月 5日 (日)

ヤマトキソウ 09/07/05

Yamatokisou10004 Yamatokisou20038

 ヤマトキソウを初めて見ました。トキソウは何度も見たことがあるんですが、こちらは湿原ではなく、草原のような所に生えるんですね。環境が全然違います。トキソウのように花が開かず、慎ましやかに咲いていました。

Utsubogusa10046_2 Rensrisou10098

 ウツボグサも花盛りでした。まとまって咲いているととてもきれいで目立つ花です。右はレンリソウ、きれいに咲いていましたが、あまり見かけない種類です。

Karafutoibara10123_2

 カラフトイバラだと思います。分布が限られている種類です。

Himeshirokobuzoumushi10068

 こちらはヒメシロコブゾウムシ?です。なぜかあちこちで見ることができました。結構大きくて、見栄えのするゾウムシです。

|

« ノジトラノオ 09/07/04 | トップページ | サナギタケ 09/07/12 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163418/45601413

この記事へのトラックバック一覧です: ヤマトキソウ 09/07/05:

« ノジトラノオ 09/07/04 | トップページ | サナギタケ 09/07/12 »