« サナギタケ 09/07/12 | トップページ | 休耕田シギチ 09/07/24 »

2009年7月18日 (土)

コムラサキ 09/07/18

Komurasaki10308_2 

 久しぶりにコムラサキを見ました。最初はてっきり♀だと思っていたのですが……

Komurasaki20312_2

 角度が変わるとこんな感じ、光線の方向によってはもっと全体に青く見えます。立派な♂だったようです。しきりに飛び立っては同じ場所で吸水行動を繰り返していました。

Hoshimisuji10268

 こちらはホシミスジ、一番上の白線が所々切れているのが特徴です。羽の裏に星状の模様があるようですが、そちらは確認していません。

Kurumayuri10275 Yamataimingasa10270

 車を走らせていて見たのを2つ、左はクルマユリです。花に光沢があって標高が高いところに来たという気分になります。右は自信がないのですがヤマタイミンガサ?、もう少しで咲き始めるところです。

Muyouichiyakusou10315

 先日見たムヨウイチヤクソウがそろそろ咲き始めているところかと思いましたが、もう終わりに近い状態でした。花期を読むのって難しいですね。

|

« サナギタケ 09/07/12 | トップページ | 休耕田シギチ 09/07/24 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163418/45729913

この記事へのトラックバック一覧です: コムラサキ 09/07/18:

« サナギタケ 09/07/12 | トップページ | 休耕田シギチ 09/07/24 »