« 休耕田シギチ 09/07/24 | トップページ | 休耕田シギチ 09/07/26 »

2009年7月25日 (土)

チョウトンボ 09/07/25

Choutonbo10568

 車で30分ほどの比較的近場にチョウトンボがいるという話を聞いて見てきました。最初に行った場所にはいなかったけど、付近を探し回ると何とか見ることができました。県のレッドデータリストに入っていますが、農薬使用の減少で最近は増加傾向だそうです。ひらひらと蝶のように飛ぶ姿が見られて感激でした。

Shoujoutonbo10512 Shiokaratonbo10480

 左はショウジョウトンボ、赤い胴体と羽のつけ根も赤いのが特徴です。右はオオシオカラトンボ?、羽のつけ根が黒です。その他には、コシアキトンボ、シオカラトンボ、ハグロトンボ、ギンヤンマなどを見ることができました。

Ginbaisou10585 Ginbaisou20586

 さらに山の方に入るとギンバイソウが花盛り……だったのですが、なかなかいいモデルがありません……、というか写真の腕の問題(^^;)です。

Shideshajin10589 Shideshajin20593

 こちらはシデシャジン、私は県内で見られるところは数カ所しか知らないのですが、気づかないだけで、あちこちにあるのかもしれません。

Tomoesou10606_2 Kawamidori10645_2 Ebigaraichigo10616_2

 左はトモエソウ、道端に咲いていました。疲れかけた花を見ることが多いので、きれいな状態が見られて嬉しかったです。真ん中はカワミドリ、右はエビガライチゴの実です。このあと食べてみましたが、種が大きく味はもう一つでした。やはり美味しいのはモミジイチゴでしょうか(^^;)。

|

« 休耕田シギチ 09/07/24 | トップページ | 休耕田シギチ 09/07/26 »

コメント

シデシャジンが良い時期ですね。
あまり見かけない花なので花の良い時期になかなか出会えません。
エビガライチゴはおいしいはずですが、まだ完全に熟していないのでしょうか。

投稿: やまそだち | 2009年7月27日 (月) 20時51分

 やまそだちさん、コメントありがとうございます。
 シデシャジンはなかなかよい時期に出会えないです。今回はとてもきれいな株でした。あとは写真の腕次第かなぁ。ある一角にあっても、その周囲ではほとんど見つからなかったりします。
 エビガライチゴはまずくはなかったけど、もっと熟すのを待った方がいいのでしょうか。今度行ったときにも食べてみようと思います(^^;)。

投稿: ペン | 2009年7月28日 (火) 06時30分

ペンさんこんにちは。

チョウトンボの羽根の輝き、きれいに写ってますね。
私も隣接県で 池一面に群がるチョウトンボを初めて見たときは感激しました。
昨年は シギチの休耕田に隣接した公園の池に、意外とたくさんのチョウトンボがいるのを見て喜んだものの、まともな写真はとれませんでした。
それでもチョウトンボには癒されますね。たとえシギチがハズレでも得した気分です。
===========
mota (前橋市)

投稿: mota | 2009年7月31日 (金) 23時57分

 motaさん、お久しぶりです。コメントありがとうございます。
 motaさんのコメントを手がかりにして、その公園に行ってみたら、いましたいましたチョウトンボが……。こんな近場にいたとは驚きです。情報ありがとうございました。灯台もと暗しとはこんなことを言うんでしょうね。
 コシアキトンボや植栽かもしれませんが、エゾミソハギなども見られました。身近な場所でも発見はあるものですね。

投稿: ペン | 2009年8月 1日 (土) 19時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163418/45758196

この記事へのトラックバック一覧です: チョウトンボ 09/07/25:

« 休耕田シギチ 09/07/24 | トップページ | 休耕田シギチ 09/07/26 »