« 休耕田シギチ 09/08/06 | トップページ | 白馬周辺1 09/08/08 »

2009年8月 8日 (土)

白馬周辺2 09/08/08

 ここから自信のないセリ科です。間違っていたらご訂正願います(^^;)。ミヤマウイキョウだけは分かるのですが、後はなかなか覚えられません。

Miyamatouki11166_2 Takaneibukiboufuu11124_2

 左はミヤマトウキ、右はタカネイブキボウフウ、登山道沿いにはこの2種が多かったように感じました。葉の形が全く違います。

Miyamasenkyuu11218_2 Ibukizerimodoki11208

 左はミヤマセンキュウ、右はイブキゼリモドキ、葉の形はよく似ていますが、花の付き方が違います。イブキゼリモドキは花が少なく、全体に弱々しい印象です。

 この後、場所を移動して別のタイプの植物を見ました。

Mizutamasou11241 Mizuotogiri11249

 ミズタマソウとミズオトギリです。どちらも久しぶりに見ました。

|

« 休耕田シギチ 09/08/06 | トップページ | 白馬周辺1 09/08/08 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163418/45881893

この記事へのトラックバック一覧です: 白馬周辺2 09/08/08:

« 休耕田シギチ 09/08/06 | トップページ | 白馬周辺1 09/08/08 »