« オニク | トップページ | 休耕田シギチ 09/08/13 »

2009年8月12日 (水)

ヤマトラノオ

Yamatoranoo10085

 お隣の長野県へ出かけてヤマトラノオを見てきました。遠目にはクガイソウに似ていますが、近くで見ると全く違います。ちょうど花盛りできれいでした。場所によっては葉の状態で、ヒメトラノオとすることもあるようですが、ここではヤマトラノオとしておきます。

Kooniyuri10094 Kourinka10096

 この時期の高原はどこへ行ってもそれなりに花があるのが嬉しいところです。左はコオニユリ、右はコウリンカです。他にもたくさんの花があったのですが、これくらいにして蝶モードへ移行します。

Janomechou11451 Oochabaneseseri10064

 とっても地味な蝶を2つ、左はジャノメチョウです。高原を飛び回っていた蝶はほとんどがこれでした。地味すぎて人気がないそうです(^^;)。右も地味なオオチャバネセセリ?、接近するのが結構難しかったです。後翅の白斑が互い違いに並ぶのが特徴だそうですが、自信はありません(^^;)。

Uraginhyoumon10003 Sujibosoyamakichou10039

 高原から少しくだったあたりでは、上の2つの蝶が目立ちました。左はウラギンヒョウモン、羽を広げたところはうまく撮れませんでした。右はスジボソヤマキチョウ?、このアザミが気に入ったようで、飛び立った後も必ず同じ花に戻ってきていました。

|

« オニク | トップページ | 休耕田シギチ 09/08/13 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163418/45911558

この記事へのトラックバック一覧です: ヤマトラノオ:

« オニク | トップページ | 休耕田シギチ 09/08/13 »