« 休耕田シギチ 09/09/19 | トップページ | ムラサキセンブリ 09/09/20 »

2009年9月19日 (土)

ネナシカズラ 09/09/19

Nenashikazura10898

 2週間前に蕾の状態を見つけたネナシカズラがそろそろ咲き始めたかと思って見に行ってきました。ようやく咲き始めたところでした。

Nenashikazura20891

 アメリカネナシカズラの方は何度か見たことがありますが、在来種のネナシカズラは初めて見ました。普通種とのことですが、地味で今まで気づかなかったのでしょう。

 ここから後は同じ場所の2週間前の写真です。

Hadakahoozuki10637

 ハダカホオズキの花と実です。初めて見ました。今日は全て実になっていました。

Marubanusubitohagi10639

 ちょっと分かりにくいのですが、葉の様子からするとマルバヌスビトハギだと思います。この後、南関東方面でも見ることができました。

Fujibakamakana10643

 これはかなり怪しいのですが、フジバカマの可能性ありとみています。葉が切れ込んでいる様子と匂いがしたからです。園芸のと違って背丈も高かったです。真偽のほどは??です(^^;)。

|

« 休耕田シギチ 09/09/19 | トップページ | ムラサキセンブリ 09/09/20 »

コメント

ハダカホオズキは見てはいるはずですが写真がありません。
マルバヌスビトハギはまだ見たことがありません。
フジバカマはなかなか見られなくなりましたね。

投稿: やまそだち | 2009年9月20日 (日) 08時14分

 やまそだちさん、コメントをありがとうございます。
 ハダカホオズキやマルバヌスビトハギは群馬ではまれとのことです。どちらも地味で気づきにくいだけかもしれませんが……。フジバカマは自信はありません(^^;)。あと、昨日撮った写真を検討したところ、フユザンショウもあったことが判明しました。気づかないで見逃していることが結構あるんですね。


投稿: ペン | 2009年9月20日 (日) 20時48分

 最近はアメリカフジバカマ Ageratina aromatica (L.) Spachなんてのも逸出してきていますからね。最近は同定が大変です。

投稿: Frank-Ken | 2009年9月28日 (月) 21時35分

  Frank-Ken さん、コメントありがとうございます。
 アメリカフジバカマなんてのもあるんですね。こうなるとお手上げです。アメリカフジバカマの画像そのものが分からないし……。さらに雑種とか出てきたらどうなるのでしょうか(^^;)。

投稿: ペン | 2009年9月28日 (月) 21時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163418/46254228

この記事へのトラックバック一覧です: ネナシカズラ 09/09/19:

« 休耕田シギチ 09/09/19 | トップページ | ムラサキセンブリ 09/09/20 »