« ネナシカズラ 09/09/19 | トップページ | 栃木県遠征 09/09/22 »

2009年9月20日 (日)

ムラサキセンブリ 09/09/20

Murasakisenburi20930

 お隣の長野県まで遠征して、ムラサキセンブリを見てきました。ちょうど見頃でとてもきれいでした。10年以上前に高知県で見て以来の再会です。

Murasakisenburi10948

 こちらは花のアップです。センブリよりも大きくてとても美しい花です。

 このあたりまでは光線の具合がまぁまぁだったのですが、この後ピーカンになって素人には写真は難しくなってしまいました。

Murasakisenburi30984

 株としてはこれが一番でしたが、写真はもう3つ位(^^;)です。

Senburi10936

 こちらはセンブリ、一株しか見つかりませんでした。以前一度葉を噛んだら、2時間位口の中が苦かったのを思い出します。

Yamarakkyou10964

 ヤマラッキョウもとてもきれいでした。でも、この花が咲き出すと、高原の花の季節も終わりという寂しさが募ります。

|

« ネナシカズラ 09/09/19 | トップページ | 栃木県遠征 09/09/22 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163418/46262464

この記事へのトラックバック一覧です: ムラサキセンブリ 09/09/20:

« ネナシカズラ 09/09/19 | トップページ | 栃木県遠征 09/09/22 »