« ムラサキセンブリ 09/09/20 | トップページ | 休耕田シギチ 09/09/23 »

2009年9月22日 (火)

栃木県遠征 09/09/22

Mizunekonoo11220

 群馬ではなかなか見られなくなったミズネコノオが見たくて、栃木県へ行ってきました。情報は何もなかったのですが、何とか見つけることができました。全体に貧弱な株が多く、群生しているところは見られませんでした。とは言いながら、10年位前に高知で見て以来だったので、嬉しかったです。

Mizunekonoo21226

 2株以上が入った唯一の写真です。群馬でもどこかに残っていないでしょうか。

 その他に見た花をいくつかアップしてみます。

Kikashigusa11194

 群馬でもどこでも見られるキカシグサです。普通種ですが、花がたくさんついていたので、思わずカメラを向けました。花自体は直径数mmで、知らないとなかなか気づきにくい花です。

Kawarahahako11211

 カワラハハコが河原に群生していました。群馬にもあるかと思いますが、この環境に普段行かないので、見たのは初めてです(^^;)。山地に多いヤマハハコの亜種です。葉が細いのが目立ちました。

Himenae11143

 ヒメナエです。花はごく小さく、数mm程度しかありません。注意していないと見逃しそうです。限られた環境にしか見られない花です。

Gomakusa11120

 先日もアップしたゴマクサです。今日は光線の具合がよかったので、思わずカメラを向けました。

|

« ムラサキセンブリ 09/09/20 | トップページ | 休耕田シギチ 09/09/23 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163418/46301455

この記事へのトラックバック一覧です: 栃木県遠征 09/09/22:

« ムラサキセンブリ 09/09/20 | トップページ | 休耕田シギチ 09/09/23 »