« 休耕田シギチ 09/09/26 | トップページ | 休耕田シギチ 09/09/27 »

2009年9月26日 (土)

キクモ 09/09/26

Kikumo10015

 念願のキクモを県内で見ることができました。自宅からはそこそこ距離があるのですが、探してみるものですね。盛りは過ぎていたものの、まだ花は残っていました。8年位前に栃木県で見て以来です。

Kikumo20003

 こちらは花のアップです。来年はもう少し早い時期に来てみようと思います。

Mizumatsuba11297

 これはもしかしてミズマツバでは……と思っているのですが、結構珍しい種類ですよね。違っていたらすいませんです。花は小さくて存在そのものを探すのが難しいので、来年再チャレンジします。

Mizuwarabi11303

 ミズワラビの群生です。結構あちこちで見る種類ですが、これだけ群生しているのを見たのは初めてだったので、アップしてみますね。

|

« 休耕田シギチ 09/09/26 | トップページ | 休耕田シギチ 09/09/27 »

コメント

キクモ、見られましたね。おめでとうございます。
葉も元気ですので,これからまだまだ花が咲くと思います。
日が当たると良く開きます。
私も昨日午後、隣町の田んぼを探したら一面のキクモの田んぼがありました。

ミズマツバのようですね。私は昨年コキクモと一緒に見ました。

投稿: やまそだち | 2009年9月26日 (土) 21時20分

 やまそだちさん、コメントありがとうございます。
 これからまだまだ花が咲きそうとのことですね。もう一度行ってみようかと思います。この日は夕方だったので、あまり開いていなかったのかもしれません。
 ミズマツバの花の写真にもチャレンジしてみたいです。

投稿: ペン | 2009年9月27日 (日) 08時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163418/46318967

この記事へのトラックバック一覧です: キクモ 09/09/26:

« 休耕田シギチ 09/09/26 | トップページ | 休耕田シギチ 09/09/27 »