« 休耕田シギチ 09/09/27 | トップページ | 休耕田シギチ 09/10/03 »

2009年9月27日 (日)

ジンジソウ 09/09/27

Jinjisou10032

 昨年県内で見つけたジンジソウを今年も見てきました。昨年は雨の中だったので、花弁がくっついてしまって、人の字に見えなかったのですが、今年はばっちりでした。

 ちょっと車を走らせて埼玉県に行ったらもっと花盛りでした。

Jinjisou20069

 こちらへ来たら天気が悪くて暗かったので、写真はもう一つでしたが、雰囲気は伝わると思います。

Jinjisou30071

 角度を変えるとこんな感じです。あるところにはあるもんですね。

Daimonjisou10060

 岸壁一面のダイモンジソウです。小さくて分かりにくいのですが、これだけの群落を見たのは初めてです(上の写真も含めて画像をクリックしてみて下さい)。来年はもっと明るい状態で、写真を撮ってみたいです。

|

« 休耕田シギチ 09/09/27 | トップページ | 休耕田シギチ 09/10/03 »

コメント

今晩はーーーー
ヽ(´ー`)ノ
1枚目の写真、蕊が雷様のデンデン太鼓見たくて面白いねーーー
(/||| ̄▽)/

投稿: アライグマ | 2009年9月29日 (火) 20時55分

 アライグマさん、お久しぶりです。
 確かに、デンデン太鼓みたいですね。思いも寄りませんでした。場所によっては暗くてブレブレだったので(^^;)、来年は明るいときに行ってみようと思います。

投稿: ペン | 2009年9月29日 (火) 22時41分

花が丁度見頃できれいですね。
やはり。何回か行かないと良いものには会えませんね。
またの機会にお願いします。

ダイモンジソウもこんな群落は見た事がありません。

投稿: やまそだち | 2009年9月30日 (水) 07時23分

 やまそだちさん、先日はお疲れ様でした。
 もうちょっとと言うか、先日の場所よりだいぶ足を伸ばしたらいい株があったのですが、何せ天気が悪くて暗くて……。来年は行ってみましょうか?。
 ダイモンジソウの群落はすごかったです。実は上の画像では全体の1/10位しか写っていないんです。壁一面が白っぽく見えました。

投稿: ペン | 2009年9月30日 (水) 19時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163418/46346628

この記事へのトラックバック一覧です: ジンジソウ 09/09/27:

« 休耕田シギチ 09/09/27 | トップページ | 休耕田シギチ 09/10/03 »