« タデ特集 09/10/03 | トップページ | 四阿山 09/10/10 »

2009年10月 4日 (日)

コキクモ 09/10/03

Kokikumo10153

 先日のキクモに続いてコキクモを見てきました。茎に毛がなくて、花に柄があるのが特徴のようですが、柄は目立ちません。上の写真では実になるにつれて柄が目立つようになるようです。

Kokikumo20137

 とりあえずのアップ写真です。最盛期はもう過ぎているようです。

Urikusa10164

 付近ではウリクサが花盛りでした。小さくて目立たない花ですが、群生しているととてもきれいです。もっと上手に撮れればいいのですが、腕がついていきません(^^;)。

Hutabamugura10208

 フタバムグラです。初めて見ましたが、残念ながら花は開いていませんでした。今度はきれいに咲いているところを見てみたいものです。

Komikansou10214

 コミカンソウの実です。実は何度か見たことがありますが、花はまだ見ていません。花の時期に忘れなければ探してみようと思います。

|

« タデ特集 09/10/03 | トップページ | 四阿山 09/10/10 »

コメント

コキクモきれいに撮れましたね。
来年、花の良い時期にまた行きましょう。

パソコンが故障してしまい、しばらくBlogはお休みです。

投稿: やまそだち | 2009年10月 9日 (金) 20時01分

 やまそだちさん、ここのコキクモはギリギリという感じでしたね。来年は忘れないように時期を合わせて行こうと思います。田んぼ・休耕田はウロウロするだけで色々と発見があって楽しいです。
 パソコン早く直るといいですね、我が家は最近プリンターが故障したのですが、シルバーウィークを挟んでしまったせいか、直るまでに3週間近くかかってしまいました。

投稿: ペン | 2009年10月10日 (土) 21時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163418/46433413

この記事へのトラックバック一覧です: コキクモ 09/10/03:

« タデ特集 09/10/03 | トップページ | 四阿山 09/10/10 »