« 休耕田シギチ 09/10/04 | トップページ | コキクモ 09/10/03 »

2009年10月 4日 (日)

タデ特集 09/10/03

 観察会に参加して、色々なタデを見てきました。整理も兼ねてアップしてみますが、違っていたらごめんなさいです。

Aohimetade10079

 アオヒメタデです。葉が細く、花の色が緑がかっているのが特徴です。

Hosobainutade10085

 こちらはホソバイヌタデ、色がピンク系です。名の通り、葉が細いのが特徴です。

Nukabotade10099

 こちらはヌカボタデ、イヌタデを貧弱にしたような感じですが、レッドデータだそうです。でも、同定は難しいです。自分だけでは識別できそうもありません(^^;)。

 この後、別の場所へ移動してみました。

Yanonegusa10197

 ちょっと分かりにくいのですが、ヤノネグサです。葉の基部が特徴です。このほかにサデクサもあったのですが、写真を撮り損ないました。

Nukabotadekana20202

 こちらはヌカボタデの群生のような気がするのですが、間違っていたらすいませんです。

|

« 休耕田シギチ 09/10/04 | トップページ | コキクモ 09/10/03 »

コメント

ペンさん

先日は有り難うございました。
最後のはヌカボタデに良く似たヤナギヌカボの可能性大です。
違いはヌカボより葉が厚く、背が高く、葉の裏に腺点があることのようです。
機会がありましましたら、確認しましょう。

投稿: やまそだち | 2009年10月 5日 (月) 18時59分

 やまそだちさん

 ヤナギヌカボというのもあるんですね。近々もう一度確認に行ってみます。タデの仲間も色々あるんですね。この日は色々と教えてもらってありがとうございました。

投稿: ペン | 2009年10月 5日 (月) 21時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163418/46395523

この記事へのトラックバック一覧です: タデ特集 09/10/03:

« 休耕田シギチ 09/10/04 | トップページ | コキクモ 09/10/03 »